Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『どっちからよんでも』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約3分
あらすじ

さあ いい目覚め いい朝

さあいいめざめいいあさ

 

いわゆる「回文」をたくさん紹介した本です。

4年生は(たぶん)真剣に聞いていたのでしょうね。教室は静まりかえっていました。

1年生は楽しんでくれました。1行目を私が普通に読んだ後、2行目を指差すと、自分たちが読んでいましたね。別に「読んで!」とは言っていないのですが、このあたりが読み聞かせの共同作業みたいで、面白いところです。

1年生には難しいかなあと思っていましたが、楽しんでもらえてよかったです。

「大ウケ」には至らなかったので★は3つにしましたが、言葉遊びの学習にも良いのではないでしょうか。

 

言葉遊びの絵本はこちらもおすすめ

ohanashikai.hatenablog.com