Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『カレーライス』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約3分
あらすじ

お肉やお野菜を切って、カレーライスをさあ作ろう!

 

カレーライスができるまでの手順をやさしい言葉と絵で説明しています。

「幼児絵本シリーズ」だけあって、難しい言葉もないし、ひねりもなく、淡々とカレーライスができるまでが絵本になっています。

小学生の読み聞かせなので、どうかなと思いましたが、短いし、カレーを作れる子も何人かいたので、自分たちの作り方と比べて、同じなのかなあ?違うところがあるかなあ?と確認しながら聞いているような気がしました。

私がそうなのですが、食べることが好きな子には、こういう絵本が大きくなっても心に残っているものなのですよね。

短い絵本なので、時間合わせにもおすすめです。

ohanashikai.hatenablog.com