Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ノラネコぐんだん おばけのやま』

おすすめ度 ★★☆☆☆
読み聞かせ時間 約6分
あらすじ

ワンワンちゃんのお団子屋さんに忍び込んだノラネコぐんだんたち。
おいしそうなお団子をたくさん作ります。
けれど、お団子は風に乗って飛ばされてしまい...。

 

5月に休止した読み聞かせがやっと復活しました!
夏をすっ飛ばして、もはや秋も深まったので、この本を選びました。
最後にはおいしそうな秋の味覚が登場です。
「ノラネコぐんだん」はシリーズものなのは知っていましたが、最初にこの本を選んだのは良くなかったかもしれません。
登場人物たちの相関関係がいまいちわかりにくい...。
特にワンワンちゃんと一緒にいる動物がどういうキャラクター設定なのかが不明で、どういうトーンで読んだらいいのか、迷いました。
でも人気シリーズということで、子供たちの中には知っている子もいて、楽しそうに聞いてくれました。