Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

戦争と平和を考える絵本

本日の朝日新聞戦争と平和を考える絵本が紹介されていました。

そのなかに、以前読んだ本が紹介されていました。

ohanashikai.hatenablog.com

この本を読んだときは、単純に「引っ越しする子供もいるだろうから、離れてしまう町のことを思ってほしいな」と考えていたのですが、まさか戦争になってしまって、この絵本のように、自分が大好きな町を離れてしまう子供がいることが現実になるとは...。

ウクライナの情勢を子供たちに身近に感じてもらうには、おすすめの一冊ではないでしょうか?

ほかにも、こんな本が紹介されていました。

どれも、いつか読みたいと思って、リストに入れておいた絵本です。

長期休みにお出かけもいいけれど、子供と一緒に「戦争と平和」を考えるきっかけになる絵本を読んでみるのもいいですね。