Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『わたしたちのたねまき』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約7分
あらすじ

卵みたいな形のたね、小さいたね...たねにはいろいろな形があります。庭にまいたたねはかぼちゃやマメになります。野原の種まきはどうやっているのでしょうか。

 

タイトルから「春の絵本かなあ」と思ったのですが、夏や秋、冬の絵もあり、どのシーズンでも大丈夫そうです。とりあえず、春のカテゴリーに入れていますが...

野草の種が風や太陽、雨や動物、そして人間によって運ばれていくことが、やさしい絵とわかりやすい文章で綴られています。

ストーリーがあるわけではないので、子供たちにはちょっと退屈だったかもしれませんが、ほとんどの子は集中して聞いていました。

特に、うさぎを狙うきつねの部分は「どうなるんだろう?」と、子供たちは真剣な表情でしたね。

自然について改めて考えさせられる絵本です。種まきの前に読むといいかもしれません。