Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『みたらみられた』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約3分
あらすじ

動物たちを見たら、見られた...

 

基本的に「見たら」「見られた」というページの組み合わせなので、読むのはとても簡単です。

作者の竹上妙さんは牧場の牛を見て、この絵本の着想を得たそうですが、さすがに牛のページは迫力があります。

子供たちは絵の迫力に「ホラーやん」とか「うわっ!」という声をあげていました。

簡単な構成の絵本なので、「次はどの動物?」とか「これはムササビ!」など、途中から動物当てクイズのようになりました。

私としては「ユーモア絵本」のカテゴリーに入ると思うのですが、ほかのユーモア絵本と比べると少し盛り上がりに欠けたように感じたので、星は3つにしました。

短い絵本なので、時間埋めとしてオススメです。

この本の紹介で100冊目になりました!

このブログを読んでくれているみなさん、いつも聞いてくれる小学校のみんな、ありがとうございます!