Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『十二支のお節料理』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約2分半
あらすじ

お正月の準備をするために、年神さまは動物たちにいろいろな役を与えました。

ねずみは正月飾りの準備と餅つきをします...。

 

6年生の読み聞かせに使いましたが、1年生でも大丈夫そうな内容です。次の読み聞かせは1年生の予定なので、読んでみようと思います。

年神さまから与えられた役割を12の動物ごとに描いているので、最初に読んだときはすごく内容があって、時間的にも7分くらいはあるかなと思ったのですが、実際に読んでみると2分ちょっとでした。

川端誠さんらしい版画のタッチがいかにもお正月という感じです。

内容も堅苦しくないので、朝に読むにはちょうどいいと思います。

最後のほうは絵だけなので、子どもたちにじっくりと見せてあげて欲しいです。

動物たちが淡々と年始の準備をするというお話なので、盛り上がりにはちょっと欠けるかな?ということで、★は3つです。

でも、この時期にはぴったりだし、全学年で読めそうなので、ぜひ選んでほしい一冊です。

 

川端 誠さんの絵本はこちらもおすすめ

ohanashikai.hatenablog.com