Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『いつもだれかが』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ おじいちゃんはいつもお話をしてくれる。 「わしは広場を通って学校へ行っていた...」 おじいちゃんが孫に自分の人生を語る絵本です。 といってもそれほど長いお話ではありません。 おじいちゃんの語りと絵の…

読み聞かせ絵本 『こぐまのともだちはどこ?』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ ひとりぼっちの黒クマくんは、友達を探しに出かけました。 そのときに現れた茶クマくんと一緒に友達を探しに行くことになりましたが... とってもほのぼのする内容と絵の絵本です。 クマたちがとってもかわいい…

読み聞かせ絵本 『どんどこももんちゃん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ ももんちゃんは急いでいます... 擬音が多用されていて、リズミカルでテンポの良い絵本です。 ひたすらももんちゃんがどこかへ急いでいるのですが、それは最後のページでわかります。 ももんちゃんが転げるとこ…

読み聞かせ絵本 『さかさのこもりくんとてんこもり』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ こうもりのこもりくんは「てんこもり小学校」に通っています。 こうもりなので、なんでも逆さま。 楽しい学校生活です。 読み聞かせを始めた頃に読んで、とても評判が良かったので購入した絵本です。 久しぶり…