Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『まどからおくりもの』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ ヘリコプターに乗ってサンタさんがやってきました。 窓から見えるのは、シマウマ、ワニ、誰もいない部屋... いろんなプレゼントを置いていきます。 朝になって、みんなは大騒ぎ。 クリスマスに読みたい仕掛け…

読み聞かせ絵本 『わりばしワーリーもういいよ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ ラーメン屋さんのわりばし「ワーリー」は誰よりもやる気満々。 「早くぼくを使ってよ」とお客さんに言いますが、なかなか使ってもらえません。 ワーリーはラーメン屋さんを出ていき、ほかのお店で使ってもらお…

読み聞かせに向かない絵本はある?

(写真ac/raining_photoさん) 親子の読み聞かせで、向かない絵本はないと思うのですが、教室などで大人数を相手に読み聞かせる場合には、向かない絵本はあります。 しかも、たいていの場合、読み聞かせ時間に制限があるので、その点も考慮したほうが良いで…

読み聞かせ絵本 『うちゅうじんはいない!?』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ ある星へやってきた宇宙飛行士。 「ここに宇宙人はぜったいにいる」と信じてやってきたけれど、星には何もない。 おみやげに持ってきたチョコレートケーキも無駄になりそう。 けれど、花を見つけたことで、す…

読み聞かせ絵本 『ハロウィーンくまちゃん』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分半あらすじ ハロウィーンの日、すてきなものがいっぱい詰まった箱を見つけたくまちゃんたち。 なかからいろいろなものを出して、ハロウィーンの仮装をします。 ぷよぷよくまちゃんだけは、最後に残ったもので仮装をしよ…

読み聞かせ絵本 『まじょまつりにいこう』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分半あらすじ うさぎがとなりのねこを遊びに誘いますが、ねこは魔女のおまつりにおよばれしていました。 うさぎもいっしょに行きたがって、泣いてしまいます。 それを見たねこはかわいそうに思って、うさぎをねこに変装さ…

読み聞かせ絵本 『でっこりぼっこり』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ ちきゅうに足の形のでっぱりができました。 これはきょだいじんのあしあとなのです。 きょだいじんがマラソンをはじめたために、ぼっこりと穴があき、地球の反対側ではでっこりと地面がもりあがりました。 地…

読み聞かせ絵本 『おおきなかぶ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ おじいさんがかぶを植えました。 とってもおおきいかぶになったので、一人では抜けません。 おばあさんやまご、イヌやネコまでがいっしょに引っ張ります。 おそらく知らない人はいないであろう名作です。 子ど…

読み聞かせ絵本 『へびのたまご?』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ ことりのミーテはなきまねがとっても上手。いろんななきまねをしては、みんなを困らせていました。ある日、卵のからを見つけてその中に入り、にわとりや犬のなきまねをしておもしろがっていたら、ワニの王様…

読み聞かせ絵本 『まないたにりょうりをあげないこと』

おすすめ度 ★★★★★読み聞かせ時間 約6分あらすじ ある日コックは見てしまいました。 まないたが料理を食べる瞬間を! さて、その夜にコックがまないたを調べてみると、なんとまないたがコックにお願いをするではありませんか。 さて、そのお願いとは... ユニ…

読み聞かせ絵本 『うんちっち』

おすすめ度 ★★★★★読み聞かせ時間 約3分あらすじ うさぎの男の子が言える言葉はたったひとつ「うんちっち」ある日おおかみがやってきて、うさぎの子を食べてしまい... 読み聞かせの盛り上がり度&集中度はNo.1のテッパンの1冊。 ほぼ毎回、読むたびに爆笑の…

読み聞かせ絵本 『あなたがとってもかわいい』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ あかちゃんは泣いているときも、ねむっているときも、どんなときもかわいいね 『おまえうまそうだな』の作者、みやにしたつやさんの絵本です。 みやにしたつやさんの絵本は家族愛にあふれた作品が多いですが、…

読み聞かせ絵本 『りんごかもしれない』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ テーブルのうえにある1つのりんご。 これはりんごに見えるけど、りんごじゃないかもしれない。 人気絵本作家のヨシタケシンスケさんのデビュー作です。 1つのりんごからよくまあここまで発想が飛ばせるなあ…

読み聞かせ絵本 『ゴリララくんのコックさん』

おすすめ度 ★★★★★読み聞かせ時間 約3分あらすじ コックのゴリララくんはちくわが大好き。 いろんなものをちくわに詰めて出します。 文字も大きくて文章も繰り返しが多いので、読み聞かせしやすい絵本です。 コックのゴリララくんがちくわにいろんなものを詰…

読み聞かせ絵本 『はるはゆらゆら』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ 春ってどんな気分かな?ゆらゆらしたり、ふらふらしたり... 五味太郎さんの絵と詩の世界で春の気分を楽しめます。1年生に読み聞かせしましたが、まだ詩の世界を楽しむまでには至っていないようで、ちょっとざ…

読み聞かせ絵本 『オレ、カエルやめるや』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ カエルがヤになった子ガエルが親ガエルに言います。「オレ、カエルやめるや」じゃあ、何になりたいかって?ふさふさしてるウサギやかしこいフクロウになりたがりますが... 読み終わっての第一声が「面白かった…

読み聞かせ絵本 『よーいどん!』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約2分半あらすじ よーい うどん!かけっこ あみくぐり さんりんしゃきょうそういろんな競技であかぐみとしろぐみががんばります。 中川ひろたかさんらしい、ユーモアのある運動会の絵本です。運動会といえば「秋」のイメージ…

読み聞かせ絵本 『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約2分半あらすじ 歯の治療をしないといけないワニさんと、歯医者の仕事をしないといけない歯医者さん。ワニさんは歯の治療をがんばり、歯医者さんはワニさんの治療をがんばります。 6月4日は虫歯の日。 歯の衛生週間がスタ…

2019年JPIC読み聞かせサポータ講習会&実践講座

(写真ac/素材ピクスさん) 出版文化産業振興財団(JPIC)が「JPIC読み聞かせサポーター講習会・実践講座」を開催しています。 講習会は絵本作家のお話やJPIC読書アドバイザーによる読み聞かせの”基礎から実践まで”をていねいに学べる講座です。 実践講座…

読み聞かせ絵本 『ピッツァぼうや』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 外に遊びに行こうと思っていたピートでしたが、雨が降ってきてしまいました。つまらなそうなピートを見て、お父さんが思いついたことは、「ピートでピッツァを作ったら楽しくなるかもしれない」そこでピートは…

読み聞かせ絵本 『ダダダダ ダディーマン』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ かっこいいダディーマンが大好きなたかしくん。たかしくんのパパはちょっとかっこわるい。でも、ダディーマンとパパはちょっと似ているところがある。もしかして、パパは...。 「ティラノサウルス」シリーズ…