Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

図書ボランティア立ち上げ会議

図書ボランティア立ち上げのための会議を行いました。 小月小ではコミュニティースクール(学校運営協議会)が設置されていて、校内美化や運動場の整備などいろいろな活動がされていますが、そういった団体の1つという扱いになりそうです。 隣の校区の図書…

読み聞かせ絵本 『おしろとおくろ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ まっしろなおしろじいさまとまっくろなおくろじいさま。 白と黒でいざ勝負! 『そうだソーダ』を読んで「面白いな〜」と思い、丸山誠司さんの絵本をチョイスしました。なぜか子どもたちは私が教室に入るなり「…

読み聞かせ絵本 『やすみのひ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ 目覚まし時計やほうき...休みの日にはなにをしているのかな? いろいろな身近なものをメインに、休みの日に何をしているかをユーモアたっぷりに描いています。 文章も素直で読みやすい。 おばけの休みの日のペ…

読み聞かせ絵本 『ゆきのひ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ ある朝、ピーターが目を覚ますと、雪が積もっていました。 朝ご飯を食べて、ピーターは雪が積もった町でいろいろなことをして遊びます。 キーツの絵が素晴らしい!貼り絵だそうですが、なんともあたたかみのあ…

読み聞かせ絵本 『いろいろクリスマスツリー』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ もうすぐクリスマス。 いろいろな場所でいろいろなクリスマスツリーが飾られています。 クリスマス間近にぴったりの絵本です。 リスやペンギンやさかなたちが作るいろいろなクリスマスツリーが出てきます。 絵…

クリスマスツリー

図書室にクリスマスツリーを飾りました! 司書の先生がシークレットブックのイベントをされたそうです。 子どもたちはどんな反応をしたのかな? 今度、聞いてみたいと思います。

読み聞かせ絵本 『ゴリララくんのしちょうさん』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ ある日、公園にクジラが立っていました。 シカシさんは危ないので、公園から海に帰そうとします。 しかし、ゴリララ市長さんは「クジラにもなにか理由があるんだから、しばらく待ってあげよう」と言います。 …

読み聞かせ絵本 『ごめんなさい』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ わるいことをしたり、ひとにめいわくをかけたときは「ごめんなさい」って言おう。 一見、道徳的なタイトルです。 カバーの袖の部分にも、1ページ目にも、なんだかもっともらしいことが書いてあります。 とこ…

読み聞かせ絵本 『わすれんぼうのサンタクロース』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ サンタさんがクリスマスにプレゼントを配るために出かけようとします。 ところがトナカイのルドルフはサンタさんを見て、出かけようとしません。 サンタさんが忘れ物をしているからです。 楽しいクリスマスの…

読み聞かせ絵本 『どうぶつぱっかーん ママだーれ?』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ いろんなあかちゃんが出てきます。 ママは誰かな? 赤ちゃん動物のママやパパを当てるしかけ絵本です。 絵本のサイズも内容も赤ちゃん向きなので、小学生の読み聞かせには厳しかったかも...。 本を見せるなり…

小月小 図書ボランティアの会を立ち上げます!

先週の水曜日。 いつも水曜日は先生方は職員会議で、静かな校内で一人で図書整理をしているのですが、この日は土曜日参観のために保護者や先生方が校内にいらっしゃいました。 で、図書室で図書整理をしていると、図書担当の先生が来られました。 わざわざお…

読み聞かせ絵本 『うっかりおじさん』

おすすめ度 ★★★★★読み聞かせ時間 約3分あらすじ これからお出かけのおじさん。 眼鏡や帽子、口ひげをつけて出かけます。 ところが、たいへんな忘れ物を! 久々に出ました!★5つ! とにかく笑えるのです。教室中が楽しい雰囲気になるのです。 眼鏡がないとこ…

読み聞かせ絵本 『あきのセーターをつくりに』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約9分あらすじ ある朝、すりちゃんが目をさますと、ほっぺたや手が冷たいのです。 そこですりちゃんは春にしまったセーターを出しました。 着てみると、セーターは小さくなっていました。 うさぎのさきちゃんと一緒に、ミコ…

読み聞かせ絵本 『すごいたいじゅうでうごきません』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約8分あらすじ すごいたいじゅうでうごきません 赤色の部分をならべかえると「すごいじゅうたいでうごきません」 アナグラムの絵本です。 アナグラムは文字を並べ替えると、違う言葉になる遊びです。 とにかく楽しいアナグラ…

読み聞かせ絵本 『ぼくのニセモノをつくるには』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約15分あらすじ やることがいっぱいの「ぼく」はお手伝いロボットを買って、自分のかわりに面倒なことをやらせようとします。 ところがロボットは「ぼく」がどんな人間なのか、いろいろな質問をしてきます。 「ぼくってなん…

JPIC読み聞かせサポーター実践講座に行ってきました(2019年11月9日)

学びがいっぱいの実践講座でした。 午前は張替恵子さんの特別講演。 午後からは模擬おはなし会、グループワーク、紙芝居など盛りだくさんの内容でした。 簡単ですが、当日の様子や私の気づきなどを報告します。 張替恵子さんの特別講演 いろいろなお話と実際…

読み聞かせ絵本 『まどからおくりもの』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ ヘリコプターに乗ってサンタさんがやってきました。 窓から見えるのは、シマウマ、ワニ、誰もいない部屋... いろんなプレゼントを置いていきます。 朝になって、みんなは大騒ぎ。 クリスマスに読みたい仕掛け…

読み聞かせ絵本 『わりばしワーリーもういいよ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ ラーメン屋さんのわりばし「ワーリー」は誰よりもやる気満々。 「早くぼくを使ってよ」とお客さんに言いますが、なかなか使ってもらえません。 ワーリーはラーメン屋さんを出ていき、ほかのお店で使ってもらお…

読み聞かせに向かない絵本はある?

(写真ac/raining_photoさん) 親子の読み聞かせで、向かない絵本はないと思うのですが、教室などで大人数を相手に読み聞かせる場合には、向かない絵本はあります。 しかも、たいていの場合、読み聞かせ時間に制限があるので、その点も考慮したほうが良いで…

読み聞かせ絵本 『うちゅうじんはいない!?』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ ある星へやってきた宇宙飛行士。 「ここに宇宙人はぜったいにいる」と信じてやってきたけれど、星には何もない。 おみやげに持ってきたチョコレートケーキも無駄になりそう。 けれど、花を見つけたことで、す…

読み聞かせ絵本 『ハロウィーンくまちゃん』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分半あらすじ ハロウィーンの日、すてきなものがいっぱい詰まった箱を見つけたくまちゃんたち。 なかからいろいろなものを出して、ハロウィーンの仮装をします。 ぷよぷよくまちゃんだけは、最後に残ったもので仮装をしよ…

読み聞かせ絵本 『まじょまつりにいこう』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分半あらすじ うさぎがとなりのねこを遊びに誘いますが、ねこは魔女のおまつりにおよばれしていました。 うさぎもいっしょに行きたがって、泣いてしまいます。 それを見たねこはかわいそうに思って、うさぎをねこに変装さ…

読み聞かせ絵本 『でっこりぼっこり』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ ちきゅうに足の形のでっぱりができました。 これはきょだいじんのあしあとなのです。 きょだいじんがマラソンをはじめたために、ぼっこりと穴があき、地球の反対側ではでっこりと地面がもりあがりました。 地…

読み聞かせ絵本 『おおきなかぶ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ おじいさんがかぶを植えました。 とってもおおきいかぶになったので、一人では抜けません。 おばあさんやまご、イヌやネコまでがいっしょに引っ張ります。 おそらく知らない人はいないであろう名作です。 子ど…

読み聞かせ絵本 『へびのたまご?』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ ことりのミーテはなきまねがとっても上手。いろんななきまねをしては、みんなを困らせていました。ある日、卵のからを見つけてその中に入り、にわとりや犬のなきまねをしておもしろがっていたら、ワニの王様…

読み聞かせ絵本 『まないたにりょうりをあげないこと』

おすすめ度 ★★★★★読み聞かせ時間 約6分あらすじ ある日コックは見てしまいました。 まないたが料理を食べる瞬間を! さて、その夜にコックがまないたを調べてみると、なんとまないたがコックにお願いをするではありませんか。 さて、そのお願いとは... ユニ…

読み聞かせ絵本 『うんちっち』

おすすめ度 ★★★★★読み聞かせ時間 約3分あらすじ うさぎの男の子が言える言葉はたったひとつ「うんちっち」ある日おおかみがやってきて、うさぎの子を食べてしまい... 読み聞かせの盛り上がり度&集中度はNo.1のテッパンの1冊。 ほぼ毎回、読むたびに爆笑の…

読み聞かせ絵本 『あなたがとってもかわいい』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ あかちゃんは泣いているときも、ねむっているときも、どんなときもかわいいね 『おまえうまそうだな』の作者、みやにしたつやさんの絵本です。 みやにしたつやさんの絵本は家族愛にあふれた作品が多いですが、…

読み聞かせ絵本 『りんごかもしれない』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ テーブルのうえにある1つのりんご。 これはりんごに見えるけど、りんごじゃないかもしれない。 人気絵本作家のヨシタケシンスケさんのデビュー作です。 1つのりんごからよくまあここまで発想が飛ばせるなあ…

読み聞かせ絵本 『ゴリララくんのコックさん』

おすすめ度 ★★★★★読み聞かせ時間 約3分あらすじ コックのゴリララくんはちくわが大好き。 いろんなものをちくわに詰めて出します。 文字も大きくて文章も繰り返しが多いので、読み聞かせしやすい絵本です。 コックのゴリララくんがちくわにいろんなものを詰…