Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『めいわくなボール』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ ホームランボールが跳ねたり飛んだり、どこへ行く...? ユーモア絵本のカテゴリーに入ると思います。 めちゃめちゃ面白いかと言われると、そうでもないかもしれません。 けれど、このボールの行き先に子供たち…

読み聞かせ絵本 『ぽかぽかぐ〜ん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分半あらすじ 暖かくなったのでアコちゃんはセーターを脱いで、Tシャツになりました。 「ぽかぽかぐ〜ん」と思いっきり背伸びすると... 暖かい春の日にぴったりの絵本です。 いろいろなものが背伸びして、大きくなるのが…

読み聞かせ絵本 『はたらくくるまたちのかいたいこうじ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約6分半あらすじ 古くなった建物を壊すために集まった工事車たち。 クレーン車や平台トラックなど、みんなで力を合わせて解体工事を始めます... 今回は男子ばかりのクラスだとわかっていたため、この絵本を選びました。そう…

読み聞かせ絵本 『だいぶつさまのうんどうかい』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約7分半あらすじ 今日は仏様たちの運動会。 いろいろな仏様が雲に乗ってやってきました。 1000年ぶりに参加した大仏様も張り切っていますが... 五月末に運動会が開催されるとのことで、この絵本を選びました。 仏様が運動会…

読み聞かせ絵本 『おともだちになってくれる?』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ 小さい茶色いウサギは遊びたい。でも大きい茶色いウサギは忙しい。 そこで小さい茶色いウサギは出かけました... 今年度最初の読み聞かせということで、この絵本を選びました。 タイトルを見ただけで「おともだ…