Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ステーき 12のおいしい木のはなし』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約6分
あらすじ

12ヶ月のいろいろなおいしい「き」を紹介しています。

 

まず、本を見せたところで「おいしそう!」の声が!

一ヶ月ごとに「き」に関連する食べ物が出てくるので、「次は何かな?」と問いかけながらページをめくるようにすると、とても盛り上がりました。

「これ、大好き!」など、自分が好きな食べ物が出てくると、さらに発言が活発になっていましたね。

「かき」や「うなぎ」などは当てる子もいましたが、「つりー」なども出てくるので、子供たちは「無理がある」などと言っていました。

12月は「なんでパンケーキじゃないの!」と言っている子も。

はらぺこめがねさんの絵はとてもリアルで美味しそうなので、いつも盛り上がります。でも、この絵本は子供たちが言うように、ちょっと無理矢理感があるかも。