Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『コッケモーモー!』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分半あらすじ ある朝、おんどりが「コッケーモーモー」と鳴きました。 それを聞いた牛は「モーモーは牛の鳴き声よ」と言います。 またおんどりは鳴こうとしますが... 有名な絵本なので、「次は○○よ」と先読みする子がいま…

読み聞かせ絵本 『ステーき 12のおいしい木のはなし』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ 12ヶ月のいろいろなおいしい「き」を紹介しています。 まず、本を見せたところで「おいしそう!」の声が! 一ヶ月ごとに「き」に関連する食べ物が出てくるので、「次は何かな?」と問いかけながらページをめく…

読み聞かせ絵本 『はなさかじいさん』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ むかしむかし、あるところに働き者のじいさまとばあさまが二人っきりで暮らしていました。 ある日、ばあさまが川に洗濯に行くと漆塗りの立派な箱が流れてきました。 箱の中には一匹の真っ白い子犬が入ってい…

読み聞かせ絵本 『きつねとうさぎ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ きつねは氷でできた宮殿に住んでいて、うさぎは木の皮でできた家に住んでいました。 きつねはうさぎの家を見て「きたない家だこと。私の家は氷の宮殿なのさ」と言いますが、春がきて、氷の宮殿は溶けてしまい…

読み聞かせ絵本 『せんそうがやってきた日』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ 戦争が始まった日には花が咲き、お父さんは弟に子守唄を歌い、お母さんは朝ごはんを作って学校へ送ってくれた。 ランチタイムが終わると戦争がやってきて... 戦争関連の本ですが、読みやすい絵本でした。 今回…

読み聞かせ絵本 『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分半あらすじ ひでくんはおしっこがしたくて、デパートに駆け込みます。 あわてものの受付のお姉さんは「おしっこは扱ってない」と言うし、案内されたトイレは工事中。 エレベーターに乗って三階のトイレに向かいますが..…

読み聞かせ絵本 『エイモスさんがかぜをひくと』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ エイモスさんは朝ベッドから起き出し、シリアルと紅茶の朝食をとって、動物園へ向かいます。 動物たちはエイモスさんを待っています。 ゾウとはチェスをし、カメとはかけっこをします。 ところがある日、エイ…

読み聞かせ絵本 『おかしなゆき ふしぎなこおり』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 冬には雪が降ったり、水が凍ったりします。 雪や氷はいろいろな姿を見せます。 冬の定番といっていいほど、読み聞かせを続けてきた方ならご存じの写真絵本ではないでしょうか。 数年前に読み聞かせの会合で、…

読み聞かせ絵本 『ホッキョクグマのプック』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ カナダで生まれたホッキョクグマの赤ちゃん。 お母さんは赤ちゃんにプックという名前を付けました。 少し大きくなったプックは巣穴から出て、いろいろな動物たちに出逢います... 絵と赤ちゃんクマがとっても…

読み聞かせ絵本 『チキンライスがいく。』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約2分半あらすじ チキンライスが歩いていきます。 いろいろなものに出会います。 「チキンライスが歩く」という奇想天外で、ユーモラスな絵本です。 安定の「はらぺこめがね」さん作なのです。 今回も、読んでいる人も、聞い…

読み聞かせ絵本 『ねこのラーメンやさん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約4分半あらすじ ねこのマオさんは、ラーメン屋さんです。 にぼしと鰹節で、こだわりの出汁をとり、ラーメンを作ります。 たくさんの猫たちがマオさんのラーメン屋さんでおすすめのカツオラーメンを注文します。 冬のおすす…

読み聞かせ絵本 『のせのせ せーの』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ 「のせのせ せーの」でページをめくると.... 1回見ただけでは、よくわからない絵本です。 子供たちには「よく見ないとわからないからね」とは言ったのですが、やはり「ポカーン」といった感じでした。 あんま…

読み聞かせ絵本 『あかり』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ 生まれてはじめてろうそくが照らしたのは、生まれたばかりの赤ちゃんとその家族。 ろうそくは赤ちゃんの成長とともに、あかりを照らしていきます。 絵も物語も、とても静かで暖かい印象の絵本です。 季節を選…

読み聞かせ絵本 『クリスマスってなあに』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ ベツレヘムの町の小さな馬小屋で、一人の赤ん坊が生まれます。 羊飼いや学者が星に導かれてイエスの生まれた馬小屋へやってきました。 クリスマスって本当はどんな日なのかがわかる絵本です。 ブルーナの絵が…

読み聞かせ絵本 『ニンジンジン』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ にんじんみたいだけど足があるニンジンジン。 二匹のウサギが狙っていますが... とっても楽しい絵本です。 文章が五・七調になっていて、すごくリズミカルです。 途中から、合いの手を入れてくれる子供もいま…

読み聞かせ絵本 『きょうりゅうバスでとしょかんへ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ 図書館のお話の時間に間に合うように、ミミとココとフェイフェイはきょうりゅうバスに乗って、図書館へ向かいます。 きょうりゅうくんは図書館に入れません。 お話のおばさんが「赤ずきんちゃん」の絵本を読み…

読み聞かせ絵本 『ふんがふんが』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ ふんが ふんが ゴリラの行動がユーモアのある絵で描かれています。 文章はなんと「ふんが」しかありません! でも子供たちは大喜びで、すごく盛り上がりました。 ゴリラっていうだけで、なんであんなに子供…

読み聞かせ絵本 『おすしがふくをかいにきた』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ おすしが服を買いに来ました。「トロにしようかな?」 でもやっぱり... ミニチュア作家として有名な田中達也さんの写真絵本です。 この本も田中さんの「見立て」ワールドが全開です! いつも使うこんな道具が…

読み聞かせ絵本 『14ひきのひっこし』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、兄弟10ぴき、みんなで森の奥へ引越しだ! とてもすてきな秋らしい絵の絵本です。 絵を邪魔しないように、下の部分に文章があって、とても読みやすいです。 …

読み聞かせ絵本 『いつもだれかが』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ おじいちゃんはいつもお話をしてくれる。 「わしは広場を通って学校へ行っていた...」 おじいちゃんが孫に自分の人生を語る絵本です。 といってもそれほど長いお話ではありません。 おじいちゃんの語りと絵の…

読み聞かせ絵本 『こぐまのともだちはどこ?』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ ひとりぼっちの黒クマくんは、友達を探しに出かけました。 そのときに現れた茶クマくんと一緒に友達を探しに行くことになりましたが... とってもほのぼのする内容と絵の絵本です。 クマたちがとってもかわいい…

読み聞かせ絵本 『どんどこももんちゃん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ ももんちゃんは急いでいます... 擬音が多用されていて、リズミカルでテンポの良い絵本です。 ひたすらももんちゃんがどこかへ急いでいるのですが、それは最後のページでわかります。 ももんちゃんが転げるとこ…

読み聞かせ絵本 『さかさのこもりくんとてんこもり』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ こうもりのこもりくんは「てんこもり小学校」に通っています。 こうもりなので、なんでも逆さま。 楽しい学校生活です。 読み聞かせを始めた頃に読んで、とても評判が良かったので購入した絵本です。 久しぶり…

読み聞かせ絵本 『ともだちのいろ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分半あらすじ 黒い犬のくろちゃんのところへいろいろな友達がやってきます。 そして「何色が好き?」と聞きますが... 大人からするとほのぼのとした内容と絵なのですが、子供たちには違ったようです。 「犬が怖い」とか「…

読み聞かせ絵本 『ワニはどうしてワニっていうの?』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ お父さんワニに子供のワニが聞きました。 「ねえねえ、お父さん、ぼくたちワニはどうしてワニって言うの?」 さて、お父さんの答えは... ひさびさに「ザ・ユニーク絵本」に出会いました。 読んでいて面白いし…

読み聞かせ絵本 『きょうりゅうオーディション』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ 今日はフクイベナートルの劇団のオーディションです。 どんな恐竜が来るのでしょうか? 劇団のオーディションを受ける恐竜というシチュエーションが読む前から面白いですね。 いろいろな恐竜が出てきます。 最…

読み聞かせ絵本 『かわにくまがおっこちた』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ むかしむかし、川が一本流れていました。 そこへクマがおっこちて... いろいろな動物が出てくる楽しい絵本です。 「冒険」というワードでは、子供たちが「ワンピースみたい!」と反応していました。 別々に暮…

読み聞かせ絵本 『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約2分半あらすじ たっくんは歯磨きが大嫌い。 そんなたっくんのところへ、はぶらしはみがき列車がやってきて... 歯磨き嫌いの子供にぜひ読み聞かせたい絵本です。 いかにも幼児向けなのですが、小学生低学年までは大丈夫でし…

読み聞かせ絵本 『ぼうしとったら』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ 帽子取ったら...? いろいろな人の帽子を取ってみるしかけ絵本です。 思いもしないものが帽子の中から出てくるのが面白いです。 クイズ形式にしても面白いですが、なかなか答えがでないかも。 博士の帽子だ…

読み聞かせ絵本 『ぞぞぞ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ ぞぞぞ ぞぞぞ 出るぞ 出るぞ... 「ぞぞぞ」という不思議な擬音が楽しい(?)絵本です。 最初にシルエットや一部分が出て、そのあとに実際のモノが出てきます。 特にストーリーはなく、何が出てくるかを楽…