Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2022-01-01から1年間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『はらぺこサンタのクリスマス』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ はらぺこのサンタクロースですが、プレゼントを配りに行かなきゃいけません。 はらぺこサンタが見たものは...? クリスマスの時期にぴったりの楽しい絵本です。 作者のはらぺこめがねさんの食べ物の絵が素晴ら…

読み聞かせ絵本 『十二支のお節料理』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約2分半あらすじ お正月の準備をするために、年神さまは動物たちにいろいろな役を与えました。 ねずみは正月飾りの準備と餅つきをします...。 6年生の読み聞かせに使いましたが、1年生でも大丈夫そうな内容です。次の読み…

読み聞かせ絵本 『キーウの月』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ キーウの月はローマと同じなのかな...? 6年生の読み聞かせに使いました。 タイトルからすると、深刻な絵本なのかなと思ってしまいましたが、実際はそんなことはなく、ほのぼの系の絵本でした。 けれど、「…

読み聞かせ絵本 『サンタクロースっているの? ほんとうのことをおしえてください』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約8分あらすじ 「サンタクロースっているんでしょうか?」 こんな手紙がニューヨーク・サン新聞社に届きました。 その返事が社説として掲載されました... 今回は6年生への読み聞かせということで、ちょっと難しめ(?)の絵…

読み聞かせ絵本 『ゆうたはともだち』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ ゆうたと犬の「オレ」は違うけど、ともだち 今回は、学校の読み聞かせではなく、保護猫団体とのコラボ企画で、街中の施設での読み聞かせとなりました。 いつもとは違って、小学生以下の幼児さんへの読み聞か…

読み聞かせ絵本 『うどんのうーやん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ きつねうどんの注文が入ったうどん屋さん。 うどんのうーやんが配達に出かけます。 ところがネコに半分食べられたり、メザシに入られたり、大騒ぎ。 お客さんのところにとどいたときには... 岡田よしたかさん…

読み聞かせ絵本 『トリックオアトリート』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 今日はハロウィン! みんなで仮装をして出かけます。 合言葉は「トリックオアトリート。おかしをくれなきゃいたずらするぞ!」 4人はいろんな場所を回りますが... もうすぐハロウィンということで、この絵本…

読み聞かせ絵本 『おいものもーさん』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 畑からおいものもーさんが出てきました。 おうちを見つけて、本を読んで勉強していましたが、ある日、タコがやってきて... 面白い絵本だと思いました。 面白い絵本はやっぱり関西弁なのです。しかし、関西人で…

読み聞かせ絵本 『しばてん』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ 捨て子のたろうは村人たちに育てられた。 秋祭りの日のすもう大会で、村の若者たちを投げ飛ばしたが、若者たちが足腰が立たなくなって野良仕事に出られなくなってしまった。 村のみんなは「たろうは化け物の…

読み聞かせ絵本 『つかまえた』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ 僕は川に泳ぐ魚を捕まえた。 草の上で寝ていたら魚が死にかけていて... 田島征三さんの絵が印象的な絵本です。 絵に破壊力があるという感じで、子供たちはちょっと怖がっていました。 でも、こんな絵もたまに…

読み聞かせ絵本 『うみへいったちいさなカニカニ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約8分あらすじ 岩のくぼみにすんでいる小さなカニカニと大きなカニカニ。 ふたりは初めて海へ出かけます。 初めて海を見た小さなカニカニはちょっと怖がりますが... 色紙を貼り付けたような絵がとても印象的です。 「カニじ…

読み聞かせ絵本 『へいわとせんそう』

おすすめ度 ★★★★★読み聞かせ時間 約3分あらすじ せんそうとへいわって... 文は谷川俊太郎さん、絵はNoritakeによる絵本です。 とても簡単だけど、力強い絵と文です。 モノクロなのが、さらに想像力をかき立てます。 この本は図書室にもあったのですが、「読…

読み聞かせ絵本 『ふたりのひとりたび』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ 一人旅に出たキツネについてくるのは青い鳥。キツネはついて来るなと言いますが... 写真と絵を組み合わせた珍しい絵本です。 子供たちも「すごい!本物みたい!」と言っていましたが、写真だから本物ですよね…

読み聞かせ絵本 『みたらみられた』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ 動物たちを見たら、見られた... 基本的に「見たら」「見られた」というページの組み合わせなので、読むのはとても簡単です。 作者の竹上妙さんは牧場の牛を見て、この絵本の着想を得たそうですが、さすがに牛…

読み聞かせ絵本 『おこだでませんように』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ いつも怒られているばかりの「ぼく」。ちゃんと理由があるのに、おかあちゃんも先生も聞いてくれない。 七月七日の七夕にあるお願いをしてみたら... かなり有名な絵本なので、知っている人も多いと思います。…

読み聞かせ絵本 『ぞうくんのあめふりさんぽ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ あめふりのなか、ぞうくんが散歩に出かけます。途中でカバくんにあって、一緒に池の中を散歩しますが... どこかで見覚えがあるなあと思ったら、自分の子供たちが小さいときに読んだ『ぞうくんのさんぽ』シリ…

読み聞かせ絵本 『なんでもない』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ お気に入りの服がやぶれちゃった。でも違う服を着るから大丈夫。それにしてもカラスは黒くてかわいそう... 今風の言葉で言えば、人はカラスをディスり、カラスはカメをディスり、カメはモグラをディスり...と…

読み聞かせ絵本 『おとうさんはウルトラマン おとうさんの休日』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ お父さんはウルトラマン。お父さんだって悩みながら子育てをしている。お父さんと一緒のお休みは... 宮西達也さんの『おとうさんはウルトラマン』シリーズの一冊です。 父の日が近いのでこの本を選びました。…

読み聞かせ絵本 『おまえうまそうだな』

おすすめ度 ★★★★★読み聞かせ時間 約10分あらすじ むかしむかしの大昔、たったひとりで生まれたアンキロサウルスの赤ちゃんが泣きながら歩いていました。するとそこへティラノサウルスが現れて... 宮西達也さんの名作です。さすがの名作だけあって、知ってい…

読み聞かせ絵本はどうやって選ぶ?

たまに読み聞かせをするなら、自分の手持ちの本やお気に入りの絵本でいいんですが、毎週のように読み聞かせをしていると、だんだんと読む絵本の駒が少なくなっていきます。 というわけで、今回は選書のときに便利なサイトや、選書のヒントをご紹介します。 …

読み聞かせ絵本 『わたしたちのたねまき』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ 卵みたいな形のたね、小さいたね...たねにはいろいろな形があります。庭にまいたたねはかぼちゃやマメになります。野原の種まきはどうやっているのでしょうか。 タイトルから「春の絵本かなあ」と思ったのです…

読み聞かせ絵本 『ぼくがラーメンたべてるとき』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ ぼくがラーメン食べてるとき、となりでミケがあくびした ミケがあくびしているとき、となりでみっちゃんが... 久しぶりの読み聞かせです。 前の記事「戦争と平和を考える絵本」で紹介した『ぼくがラーメンたべ…

戦争と平和を考える絵本

本日の朝日新聞に戦争と平和を考える絵本が紹介されていました。 そのなかに、以前読んだ本が紹介されていました。 ohanashikai.hatenablog.com この本を読んだときは、単純に「引っ越しする子供もいるだろうから、離れてしまう町のことを思ってほしいな」と…

読み聞かせ絵本 『へんてこたいそう』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ どこかで見かけたマークたちが呼びかけます。 「へんてこたいそう やってみよう!」 東京オリンピックでも話題になったピクトグラムたちが、楽しく動き出します。トイレや非常階段のマークなど、見慣れたマー…

読み聞かせ絵本 『ルドルフ赤い鼻のトナカイ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約15分あらすじ ルドルフは他のトナカイと違って、真っ赤なお鼻。おまけに猫の目みたいにピカピカ光るんです。けれど、星のないクリスマスイブの夜、サンタクロースから手助けを頼まれて…。 お馴染みの ♪真っ赤なお鼻の〜 の…

読み聞かせ絵本 『くぬぎのもりの どきどきはっぴょうかい』

おすすめ度 ★☆☆☆☆読み聞かせ時間 約13分あらすじ くぬぎの森の学校に通っているリスたち。 秋の発表会を前に、みんな準備しています。 ぐるりんは目立ちたがりで、いっぱい拍手をもらいたいのですが、何をしたらいいか、わかりません。 やることを探している…