Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『ぞうくんのあめふりさんぽ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ あめふりのなか、ぞうくんが散歩に出かけます。途中でカバくんにあって、一緒に池の中を散歩しますが... どこかで見覚えがあるなあと思ったら、自分の子供たちが小さいときに読んだ『ぞうくんのさんぽ』シリ…

読み聞かせ絵本 『なんでもない』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ お気に入りの服がやぶれちゃった。でも違う服を着るから大丈夫。それにしてもカラスは黒くてかわいそう... 今風の言葉で言えば、人はカラスをディスり、カラスはカメをディスり、カメはモグラをディスり...と…

読み聞かせ絵本 『おとうさんはウルトラマン おとうさんの休日』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ お父さんはウルトラマン。お父さんだって悩みながら子育てをしている。お父さんと一緒のお休みは... 宮西達也さんの『おとうさんはウルトラマン』シリーズの一冊です。 父の日が近いのでこの本を選びました。…

読み聞かせ絵本 『おまえうまそうだな』

おすすめ度 ★★★★★読み聞かせ時間 約10分あらすじ むかしむかしの大昔、たったひとりで生まれたアンキロサウルスの赤ちゃんが泣きながら歩いていました。するとそこへティラノサウルスが現れて... 宮西達也さんの名作です。さすがの名作だけあって、知ってい…