Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『ともだちのいろ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分半あらすじ 黒い犬のくろちゃんのところへいろいろな友達がやってきます。 そして「何色が好き?」と聞きますが... 大人からするとほのぼのとした内容と絵なのですが、子供たちには違ったようです。 「犬が怖い」とか「…

読み聞かせ絵本 『ワニはどうしてワニっていうの?』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ お父さんワニに子供のワニが聞きました。 「ねえねえ、お父さん、ぼくたちワニはどうしてワニって言うの?」 さて、お父さんの答えは... ひさびさに「ザ・ユニーク絵本」に出会いました。 読んでいて面白いし…

読み聞かせ絵本 『きょうりゅうオーディション』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ 今日はフクイベナートルの劇団のオーディションです。 どんな恐竜が来るのでしょうか? 劇団のオーディションを受ける恐竜というシチュエーションが読む前から面白いですね。 いろいろな恐竜が出てきます。 最…

読み聞かせ絵本 『かわにくまがおっこちた』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ むかしむかし、川が一本流れていました。 そこへクマがおっこちて... いろいろな動物が出てくる楽しい絵本です。 「冒険」というワードでは、子供たちが「ワンピースみたい!」と反応していました。 別々に暮…

読み聞かせ絵本 『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約2分半あらすじ たっくんは歯磨きが大嫌い。 そんなたっくんのところへ、はぶらしはみがき列車がやってきて... 歯磨き嫌いの子供にぜひ読み聞かせたい絵本です。 いかにも幼児向けなのですが、小学生低学年までは大丈夫でし…

読み聞かせ絵本 『ぼうしとったら』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ 帽子取ったら...? いろいろな人の帽子を取ってみるしかけ絵本です。 思いもしないものが帽子の中から出てくるのが面白いです。 クイズ形式にしても面白いですが、なかなか答えがでないかも。 博士の帽子だ…

読み聞かせ絵本 『ぞぞぞ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ ぞぞぞ ぞぞぞ 出るぞ 出るぞ... 「ぞぞぞ」という不思議な擬音が楽しい(?)絵本です。 最初にシルエットや一部分が出て、そのあとに実際のモノが出てきます。 特にストーリーはなく、何が出てくるかを楽…

読み聞かせ絵本 『せとうちたいこさん デパートいきタイ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分半あらすじ タイの奥さんのせとうちたいこさんがデパートに出かけます。 なんでもやってみたいたいこさんは、デパートのいろいろなところを巡ります... タイトルからダジャレ感満載の絵本です。 最初にタイトルを読んで…

読み聞かせ絵本 『ぞうくんのおおかぜさんぽ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ 風の強い日にぞうくんが散歩に出かけます。 カバくんを誘いますが、カバくんは「押してくれるなら行ってもいいよ」。 ぞうくんはカバくんを押して散歩に出かけます... おなじみ「ぞうくんのさんぽ」シリーズ…

読み聞かせ絵本 『きんぎょがにげた』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約1分あらすじ きんぎょがにげた どこににげた? 五味太郎さんの絵本です。 単純な文章だけど、リズム感がいいです。 逃げた金魚がどこにいるのか、探しながら見つけるのが楽しいですね。 学年が混在しているクラスで読みま…

読み聞かせ絵本 『ともだちや』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ 「ともだちはいりませんか」と呼びかけながら、背中にノボリを立てたキツネがやってきます。 ウズラのお母さんからは「赤ちゃんが眠っているから静かにして」と言われました。 次にクマに呼び止められ、ともだ…