Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

図書ボランティア立ち上げ会議

図書ボランティア立ち上げのための会議を行いました。 小月小ではコミュニティースクール(学校運営協議会)が設置されていて、校内美化や運動場の整備などいろいろな活動がされていますが、そういった団体の1つという扱いになりそうです。 隣の校区の図書…

読み聞かせ絵本 『おしろとおくろ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ まっしろなおしろじいさまとまっくろなおくろじいさま。 白と黒でいざ勝負! 『そうだソーダ』を読んで「面白いな〜」と思い、丸山誠司さんの絵本をチョイスしました。なぜか子どもたちは私が教室に入るなり「…

読み聞かせ絵本 『やすみのひ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ 目覚まし時計やほうき...休みの日にはなにをしているのかな? いろいろな身近なものをメインに、休みの日に何をしているかをユーモアたっぷりに描いています。 文章も素直で読みやすい。 おばけの休みの日のペ…

読み聞かせ絵本 『ゆきのひ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ ある朝、ピーターが目を覚ますと、雪が積もっていました。 朝ご飯を食べて、ピーターは雪が積もった町でいろいろなことをして遊びます。 キーツの絵が素晴らしい!貼り絵だそうですが、なんともあたたかみのあ…

読み聞かせ絵本 『いろいろクリスマスツリー』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ もうすぐクリスマス。 いろいろな場所でいろいろなクリスマスツリーが飾られています。 クリスマス間近にぴったりの絵本です。 リスやペンギンやさかなたちが作るいろいろなクリスマスツリーが出てきます。 絵…

クリスマスツリー

図書室にクリスマスツリーを飾りました! 司書の先生がシークレットブックのイベントをされたそうです。 子どもたちはどんな反応をしたのかな? 今度、聞いてみたいと思います。