Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分半あらすじ ひでくんはおしっこがしたくて、デパートに駆け込みます。 あわてものの受付のお姉さんは「おしっこは扱ってない」と言うし、案内されたトイレは工事中。 エレベーターに乗って三階のトイレに向かいますが..…

読み聞かせ絵本 『エイモスさんがかぜをひくと』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ エイモスさんは朝ベッドから起き出し、シリアルと紅茶の朝食をとって、動物園へ向かいます。 動物たちはエイモスさんを待っています。 ゾウとはチェスをし、カメとはかけっこをします。 ところがある日、エイ…

読み聞かせ絵本 『おかしなゆき ふしぎなこおり』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 冬には雪が降ったり、水が凍ったりします。 雪や氷はいろいろな姿を見せます。 冬の定番といっていいほど、読み聞かせを続けてきた方ならご存じの写真絵本ではないでしょうか。 数年前に読み聞かせの会合で、…

読み聞かせ絵本 『ホッキョクグマのプック』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ カナダで生まれたホッキョクグマの赤ちゃん。 お母さんは赤ちゃんにプックという名前を付けました。 少し大きくなったプックは巣穴から出て、いろいろな動物たちに出逢います... 絵と赤ちゃんクマがとっても…