Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『かける』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ かけます、かけます、いろいろなものを……。 著者のはらぺこめがねはご夫婦で活躍されているユニット名だそうです。食べることが大好きで「食べ物と人」をテーマに活動されているだけあって、絵本の食べ物がと…

読み聞かせ絵本 『ネコリンピック』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ ネコリンピックはよーいどんで走らなくてもいいんだってにゃー。 運動会が近いということでこの本を選びました。1年生に読み聞かせしましたが、一文ずつに「わー、ずるーい!」という声があがり、にぎやかな…

読み聞かせ絵本 『すきなこと にがてなこと』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分半あらすじ ぼくはスポーツが好きだけど、みんなの前で発表するのは苦手。そんなときは話すのが大好きなりんちゃんが助けてくれる。そんなりんちゃんは動物が苦手だけど……。 内容も絵のタッチも道徳の教科書みたいです…

読み聞かせ絵本 『パンどろぼう』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分半あらすじ パンをかついで逃げるパンどろぼう。パンどろぼうはパンが大好きなのです。ある日、森の中で「世界一おいしいパン屋」を発見して、味見のためにパンを盗むのですが……。 絵本のパンがとってもおいしそうです…

読み聞かせ絵本 『キャベツがたべたいのです』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分半あらすじ お花畑で花のみつを吸うチョウチョたち。ところが青虫時代のキャベツの味を忘れられないチョウチョたちもいます。彼らはやおやへ行ってキャベツを食べようとしますが、キャベツは食べられません。やおやのお…