Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『チキンライスがいく。』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約2分半あらすじ チキンライスが歩いていきます。 いろいろなものに出会います。 「チキンライスが歩く」という奇想天外で、ユーモラスな絵本です。 安定の「はらぺこめがね」さん作なのです。 今回も、読んでいる人も、聞い…

読み聞かせ絵本 『ねこのラーメンやさん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約4分半あらすじ ねこのマオさんは、ラーメン屋さんです。 にぼしと鰹節で、こだわりの出汁をとり、ラーメンを作ります。 たくさんの猫たちがマオさんのラーメン屋さんでおすすめのカツオラーメンを注文します。 冬のおすす…

読み聞かせ絵本 『のせのせ せーの』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ 「のせのせ せーの」でページをめくると.... 1回見ただけでは、よくわからない絵本です。 子供たちには「よく見ないとわからないからね」とは言ったのですが、やはり「ポカーン」といった感じでした。 あんま…

読み聞かせ絵本 『あかり』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ 生まれてはじめてろうそくが照らしたのは、生まれたばかりの赤ちゃんとその家族。 ろうそくは赤ちゃんの成長とともに、あかりを照らしていきます。 絵も物語も、とても静かで暖かい印象の絵本です。 季節を選…