Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『ねこのジョン』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ 家の前に捨てられていたジョンは、ねこの兄弟たちと一緒に育ちました。 ところが「おまえはちょっとおかしい。ニャーンって鳴けないじゃあないか」と兄弟たちに言われます。 ジョンはニャーンと鳴けるようにな…

読み聞かせ絵本 『3びきのくま』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ 森の中に3びきのくまが住んでいました。 森のはずれに女の子が住んでいました。 ある日、女の子は森の中のくまの家に入り、おかゆを食べたり、いすに座ったりします...。 イギリスの民話です。 この絵本にも…

読み聞かせ絵本 『おしくらまんじゅう』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ おまんじゅうがおしくらまんじゅう いろんなものとおしくらまんじゅうします。 最初はおまんじゅうってわからなかったんですが、最後まで読むとわかります。 いろんなものとおしくらまんじゅうする楽しい絵本…

読み聞かせ絵本 『しろくまのパンツ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ しろくまのはいていたパンツはどんなパンツ? ねずみくんと一緒に探します。 いろいろな動物のパンツが出てくる楽しい仕掛け絵本です。 次のページのパンツだけが見えるようになっています。 読み聞かせという…

読み聞かせ絵本 『ふゆのはなさいた』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ はじめての冬をむかえた子ねずみが、池にぽちゃんと涙を落とします。 すると金魚があらわれて、「泣くのはやめて!」とちょっぴり怒って顔を出します。 友だちがいなくなったと寂しがる子ねずみに、いろいろ…

読み聞かせ絵本 『きょうのぼくはどこまでだってはしれるよ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 今日はまちでお祭りの日。 ぼくは馬の「あさやけ」に乗って、どこまでだって走るんだ。 ストーリーはあるような、ないような...。ポエム的な絵本です。 お祭りの日に馬に乗って走る子、お人形を売る子、オルガ…

読み聞かせ絵本 『ころべばいいのに』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約12分あらすじ きらいな人は石につまづいて転べばいいのに。 いやなことがあった日には、全然関係ないことをしたりしてみる。 ヨシタケシンスケさんの絵本です。 1年生にはちょっと難しいかなと思い、高学年の読み聞かせ日…

「みんなのおはなし会」に参加しました

市内の図書館で行なわれた「みんなのおはなし会」に参加しました。(2020.1.27)どんな会なのかな〜と思ったのですが、各地で活躍する読み聞かせに関わる人が集まる会でした。最初に会の説明を順番にして、そのあとはフリートークという形でした。 会のメン…

「正しい読み聞かせ」って?

いよいよ図書ボランティア活動を正式に立ち上げるにあたって、よりよい活動をするにはどうすればいいかな〜と思って、いろんな情報を見ています。そうすると、けっこうあるんですね。読み聞かせに関するトラブルが……。 ある図書館での読み聞かせボランティア…