Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2020-01-01から1年間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『あいたくて あいたくて』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約8分あらすじ こぶたたちがクリスマスの準備をしていると、おおかみがやってきて、こぶたたちを食べようとします。こぶたを追いかけるおおかみの足元に「ふまないでー」という声が。その声の主であるけむしとおおかみは仲良…

読み聞かせ絵本 『スモンスモン』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ ゴンゴン星に住んでいるスモンスモン。いろんなことが起こる不思議な大冒険。 絵の好き嫌いは分かれるかもしれませんが、個人的にはすごく引きつけられます。 ドイツの作家さんだそうですが、オノマトペを効果…

読み聞かせ絵本 『ごはんのにおい』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約6分半あらすじ 朝ごはんの炊けるにおいはおいしそう。 ごはんを食べ終わったのに、お母さんは「ごはん、のこしてる」って言う。 お茶碗にご飯粒がちょっぴりついているけど、これごはん残すって言うのかなあ? お米をつく…

読み聞かせ絵本 『おにぎりをつくる』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ おにぎりをつくるにはお米をカップに2はい用意して、炊飯器のスイッチをオン! 子どもだけでもおにぎりを作れるようにと制作された写真絵本です。 一番シンプルな塩にぎりの作り方をお米の準備、研ぎ方、炊飯…

読み聞かせ絵本 『にゃーご』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ ねずみの学校では先生が「猫はこわい」と教えています。 ところが、先生の話をちっとも聞いていない子ねずみが3匹。 みんながいなくなったので、桃を取りに行こうとしますが、そこへ猫が「にゃーご!」とあら…

新型コロナウイルスで...

新型コロナウイルスのため、年度末に突然の活動休止。そして現在に至るまで再開の目処は立っていません。1年生の最後の読み聞かせは「ジャックと豆の木」のエプロンシアターをするつもりで準備していました。しばらくは読み聞かせ絵本のブログも更新できそ…

読み聞かせ絵本 『ねこのジョン』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ 家の前に捨てられていたジョンは、ねこの兄弟たちと一緒に育ちました。 ところが「おまえはちょっとおかしい。ニャーンって鳴けないじゃあないか」と兄弟たちに言われます。 ジョンはニャーンと鳴けるようにな…

読み聞かせ絵本 『3びきのくま』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ 森の中に3びきのくまが住んでいました。 森のはずれに女の子が住んでいました。 ある日、女の子は森の中のくまの家に入り、おかゆを食べたり、いすに座ったりします...。 イギリスの民話です。 この絵本にも…

読み聞かせ絵本 『おしくらまんじゅう』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ おまんじゅうがおしくらまんじゅう いろんなものとおしくらまんじゅうします。 最初はおまんじゅうってわからなかったんですが、最後まで読むとわかります。 いろんなものとおしくらまんじゅうする楽しい絵本…

読み聞かせ絵本 『しろくまのパンツ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ しろくまのはいていたパンツはどんなパンツ? ねずみくんと一緒に探します。 いろいろな動物のパンツが出てくる楽しい仕掛け絵本です。 次のページのパンツだけが見えるようになっています。 読み聞かせという…

読み聞かせ絵本 『ふゆのはなさいた』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ はじめての冬をむかえた子ねずみが、池にぽちゃんと涙を落とします。 すると金魚があらわれて、「泣くのはやめて!」とちょっぴり怒って顔を出します。 友だちがいなくなったと寂しがる子ねずみに、いろいろ…

読み聞かせ絵本 『きょうのぼくはどこまでだってはしれるよ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 今日はまちでお祭りの日。 ぼくは馬の「あさやけ」に乗って、どこまでだって走るんだ。 ストーリーはあるような、ないような...。ポエム的な絵本です。 お祭りの日に馬に乗って走る子、お人形を売る子、オルガ…

読み聞かせ絵本 『ころべばいいのに』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約12分あらすじ きらいな人は石につまづいて転べばいいのに。 いやなことがあった日には、全然関係ないことをしたりしてみる。 ヨシタケシンスケさんの絵本です。 1年生にはちょっと難しいかなと思い、高学年の読み聞かせ日…

「みんなのおはなし会」に参加しました

市内の図書館で行なわれた「みんなのおはなし会」に参加しました。(2020.1.27)どんな会なのかな〜と思ったのですが、各地で活躍する読み聞かせに関わる人が集まる会でした。最初に会の説明を順番にして、そのあとはフリートークという形でした。 会のメン…

「正しい読み聞かせ」って?

いよいよ図書ボランティア活動を正式に立ち上げるにあたって、よりよい活動をするにはどうすればいいかな〜と思って、いろんな情報を見ています。そうすると、けっこうあるんですね。読み聞かせに関するトラブルが……。 ある図書館での読み聞かせボランティア…

読み聞かせ絵本 『くまがまく』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ くまがまく たねをまくくまはまく みずをまく 「くまがまく」が回文なので、ほかの文も回文かと思った子どももいましたが、くまがいろんなものをまいていく絵本です。けむにまいたり、「幕」になったり、「ま…

読み聞かせ絵本 『パンダのパンやさん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ パンダのパン屋さんは大人気。早めのお昼ご飯を食べたら、町のみんなにパンの配達をします。 私は食べ物系の絵本が大好きなので、こういう絵本はけっこう心に残ります。パンダが作るパンはロールパン・食パン…

図書ボランティアの会の名称が「おひさま」に決定しました!

これまでに、図書ボランティア立ち上げについての記事を書きましたが、いよいよ会の名称が決定しました。名前は「おひさま」です。 じつは私たちの前に、読み聞かせ団体「おひさまマムズ」がありました。ところが、何らかの事情で続けられなくなったそうで、…

読み聞かせ絵本 『しんごうきピコリ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 青は「進め」、黄色は「止まれ」、赤は「絶対に止まれ」じゃあ、信号機がピンクになったら……。 「こんなこと、あるわけない」のが想像の世界。ということで、この絵本は楽しい想像にあふれています。信号機の…

読み聞かせ絵本 『おしっこちょっぴりもれたろう』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ いつもパンツにおしっこがちょっぴりもれてしまうもれたろうくん。お母さんに見つかると怒られちゃうから、冒険に出かけます。自分と同じもれたろうがいないかなあと探しまわりますが……。 この本をバッグから…

読み聞かせ絵本 『まってる』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ ぶたくんとうさぎくんがみちばたで出会いました。二人は話し込むために木のかげに座りましたが、うさぎくんは畑に水やりをするのを思い出しました。うさぎくんは水やりが終わるまでぶたくんに待っててもらうよ…

読み聞かせ絵本 『どっちからよんでも』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ さあ いい目覚め いい朝 さあいいめざめいいあさ いわゆる「回文」をたくさん紹介した本です。 4年生は(たぶん)真剣に聞いていたのでしょうね。教室は静まりかえっていました。 1年生は楽しんでくれました…

読み聞かせ絵本 『あしたはきっと』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ あしたはきっと 空がみえるよ ひょっとすると青空かも 「あしたはきっと」というタイトルと同じフレーズで、ほとんどの文が始まります。 文というより、詩といったほうがぴったりくるかも。 1年生と4年生の…

読み聞かせ絵本 『十二支のおはなし』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約9分あらすじ ある年の暮れ、神様が動物たちを集めて「ごてんにごあいさつに来た順に、1年間、大将にしてあげよう」とおっしゃいました。 動物たちは喜んで、大将になるためにごてんへ向かいます。 年明け最初の読み聞かせ…