Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2023-01-01から1年間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『クリスマスってなあに』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ ベツレヘムの町の小さな馬小屋で、一人の赤ん坊が生まれます。 羊飼いや学者が星に導かれてイエスの生まれた馬小屋へやってきました。 クリスマスって本当はどんな日なのかがわかる絵本です。 ブルーナの絵が…

読み聞かせ絵本 『ニンジンジン』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ にんじんみたいだけど足があるニンジンジン。 二匹のウサギが狙っていますが... とっても楽しい絵本です。 文章が五・七調になっていて、すごくリズミカルです。 途中から、合いの手を入れてくれる子供もいま…

読み聞かせ絵本 『きょうりゅうバスでとしょかんへ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ 図書館のお話の時間に間に合うように、ミミとココとフェイフェイはきょうりゅうバスに乗って、図書館へ向かいます。 きょうりゅうくんは図書館に入れません。 お話のおばさんが「赤ずきんちゃん」の絵本を読み…

読み聞かせ絵本 『ふんがふんが』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ ふんが ふんが ゴリラの行動がユーモアのある絵で描かれています。 文章はなんと「ふんが」しかありません! でも子供たちは大喜びで、すごく盛り上がりました。 ゴリラっていうだけで、なんであんなに子供…

読み聞かせ絵本 『おすしがふくをかいにきた』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ おすしが服を買いに来ました。「トロにしようかな?」 でもやっぱり... ミニチュア作家として有名な田中達也さんの写真絵本です。 この本も田中さんの「見立て」ワールドが全開です! いつも使うこんな道具が…

読み聞かせ絵本 『14ひきのひっこし』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、兄弟10ぴき、みんなで森の奥へ引越しだ! とてもすてきな秋らしい絵の絵本です。 絵を邪魔しないように、下の部分に文章があって、とても読みやすいです。 …

読み聞かせ絵本 『いつもだれかが』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ おじいちゃんはいつもお話をしてくれる。 「わしは広場を通って学校へ行っていた...」 おじいちゃんが孫に自分の人生を語る絵本です。 といってもそれほど長いお話ではありません。 おじいちゃんの語りと絵の…

読み聞かせ絵本 『こぐまのともだちはどこ?』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ ひとりぼっちの黒クマくんは、友達を探しに出かけました。 そのときに現れた茶クマくんと一緒に友達を探しに行くことになりましたが... とってもほのぼのする内容と絵の絵本です。 クマたちがとってもかわいい…

読み聞かせ絵本 『どんどこももんちゃん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ ももんちゃんは急いでいます... 擬音が多用されていて、リズミカルでテンポの良い絵本です。 ひたすらももんちゃんがどこかへ急いでいるのですが、それは最後のページでわかります。 ももんちゃんが転げるとこ…

読み聞かせ絵本 『さかさのこもりくんとてんこもり』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ こうもりのこもりくんは「てんこもり小学校」に通っています。 こうもりなので、なんでも逆さま。 楽しい学校生活です。 読み聞かせを始めた頃に読んで、とても評判が良かったので購入した絵本です。 久しぶり…

読み聞かせ絵本 『ともだちのいろ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分半あらすじ 黒い犬のくろちゃんのところへいろいろな友達がやってきます。 そして「何色が好き?」と聞きますが... 大人からするとほのぼのとした内容と絵なのですが、子供たちには違ったようです。 「犬が怖い」とか「…

読み聞かせ絵本 『ワニはどうしてワニっていうの?』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ お父さんワニに子供のワニが聞きました。 「ねえねえ、お父さん、ぼくたちワニはどうしてワニって言うの?」 さて、お父さんの答えは... ひさびさに「ザ・ユニーク絵本」に出会いました。 読んでいて面白いし…

読み聞かせ絵本 『きょうりゅうオーディション』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ 今日はフクイベナートルの劇団のオーディションです。 どんな恐竜が来るのでしょうか? 劇団のオーディションを受ける恐竜というシチュエーションが読む前から面白いですね。 いろいろな恐竜が出てきます。 最…

読み聞かせ絵本 『かわにくまがおっこちた』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ むかしむかし、川が一本流れていました。 そこへクマがおっこちて... いろいろな動物が出てくる楽しい絵本です。 「冒険」というワードでは、子供たちが「ワンピースみたい!」と反応していました。 別々に暮…

読み聞かせ絵本 『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約2分半あらすじ たっくんは歯磨きが大嫌い。 そんなたっくんのところへ、はぶらしはみがき列車がやってきて... 歯磨き嫌いの子供にぜひ読み聞かせたい絵本です。 いかにも幼児向けなのですが、小学生低学年までは大丈夫でし…

読み聞かせ絵本 『ぼうしとったら』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ 帽子取ったら...? いろいろな人の帽子を取ってみるしかけ絵本です。 思いもしないものが帽子の中から出てくるのが面白いです。 クイズ形式にしても面白いですが、なかなか答えがでないかも。 博士の帽子だ…

読み聞かせ絵本 『ぞぞぞ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ ぞぞぞ ぞぞぞ 出るぞ 出るぞ... 「ぞぞぞ」という不思議な擬音が楽しい(?)絵本です。 最初にシルエットや一部分が出て、そのあとに実際のモノが出てきます。 特にストーリーはなく、何が出てくるかを楽…

読み聞かせ絵本 『せとうちたいこさん デパートいきタイ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分半あらすじ タイの奥さんのせとうちたいこさんがデパートに出かけます。 なんでもやってみたいたいこさんは、デパートのいろいろなところを巡ります... タイトルからダジャレ感満載の絵本です。 最初にタイトルを読んで…

読み聞かせ絵本 『ぞうくんのおおかぜさんぽ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ 風の強い日にぞうくんが散歩に出かけます。 カバくんを誘いますが、カバくんは「押してくれるなら行ってもいいよ」。 ぞうくんはカバくんを押して散歩に出かけます... おなじみ「ぞうくんのさんぽ」シリーズ…

読み聞かせ絵本 『きんぎょがにげた』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約1分あらすじ きんぎょがにげた どこににげた? 五味太郎さんの絵本です。 単純な文章だけど、リズム感がいいです。 逃げた金魚がどこにいるのか、探しながら見つけるのが楽しいですね。 学年が混在しているクラスで読みま…

読み聞かせ絵本 『ともだちや』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ 「ともだちはいりませんか」と呼びかけながら、背中にノボリを立てたキツネがやってきます。 ウズラのお母さんからは「赤ちゃんが眠っているから静かにして」と言われました。 次にクマに呼び止められ、ともだ…

読み聞かせ絵本 『みずとはなんじゃ?』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約13分あらすじ 私たちが顔を洗ったり、飲んだりする水。 水とはいったいどういうものなのでしょうか? 水の性質について、わかりやすい文章で説明している一冊です。 とはいえ、読むにはなかなか手強かったです。 ちょっと…

読み聞かせ絵本 『セミくんいよいよこんやです』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ ある日、セミくんの家に電話がかかってきました。 「いよいよ今夜」と聞いて、虫の仲間たちが準備を始めます。 タイトルの印象から、もっと理科的な写真絵本を想像していたのですが、まったく違いました。 け…

読み聞かせ絵本 『なきむしおばけ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ くんちゃんはお兄ちゃんとおもちゃの取り合いになってしまいます。 お兄ちゃんに「ぶたれる」と思ったくんちゃんは泣きそうになってしまいます。 そのときどこかからか「泣いちゃえ、泣いちゃえ」という声が..…

読み聞かせ絵本 『つきよのくじら』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ こどものくじらがお母さんに聞きました。 「お月様ってどのくらい大きいの?」「お月様ってどのくらい重いの?」 「お月様ってどのくらい遠いの?」と聞いたとき、母さんくじらは父さんくじらのことを話します…

読み聞かせ絵本 『くらべるえほん たべもの』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ 右と左の食べ物の違いがわかるかな? 左右に似ているようで、違う食べ物を並べています。 すぐにわかるものもあれば、なかなか難しいものもあります。 4年生の読み聞かせで使いましたが、けっこう盛り上がり…

読み聞かせ絵本 『あめのひのトランペット』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ 大きなにれの木の下にある「ふしぎや」。 お店にはくまがちょこんと座っています。 何日も雨が続いたある日、一人の男の子がやってきて... のんびり、ほんわかしたお話です。 葉祥明さんの絵がお話にぴったり…

読み聞かせ絵本 『ホタルのアダムとほしぞらパーティー』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 恥ずかしがり屋のホタルのアダムはドキドキするとお腹が光っちゃう。 星空パーティーの夜もカミナリの音に驚くアダムでしたが...。 作者の虫愛を十分に感じる絵本です。 アニメで放送されているらしく、知って…

読み聞かせ絵本 『ジョナスのかさ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ 雨の多いロンドン。1750年くらいまでは、誰も傘をささなかった。 雨が降ったときは、家にいるか、馬車で出かけるか、ただ濡れるにまかせるか。 しかし、ジョナス・ハンウェイはそれが気に入らない。 雨の降ら…

読み聞かせ絵本 『めいわくなボール』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ ホームランボールが跳ねたり飛んだり、どこへ行く...? ユーモア絵本のカテゴリーに入ると思います。 めちゃめちゃ面白いかと言われると、そうでもないかもしれません。 けれど、このボールの行き先に子供たち…