Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『まどのむこうのくだものなあに?』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ まどの向こうに見えている果物はなんでしょう? 読む部分はタイトルだけです。いわゆる仕掛け絵本で、一部分だけ見えている果物を当てる絵本です。時間は3分としていますが、子どもたちの反応しだいで、時間…

読み聞かせ絵本 『ねこはるすばん』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ 人間が出て行って、猫は留守番。と思いきや、猫はどこかへ出かけて行きます。 留守番させられた猫が猫の世界へ出かけていくユーモア絵本です。個人的には面白い一冊でしたが、なぜか子どもの反応はイマイチで…

読み聞かせ絵本 『コロナウイルスのコロナッチとぼく』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ お母さんはいつも「手を洗いなさい」「マスクをしてね」って言うんだ。でも、うるさいからマスクをはずしちゃおうかな、と思っていたら、おかしなやつがぼくの目の前に現われて……。 今まさに!の絵本です。コ…

低学年向きのおはなし会におすすめの本(2021年度)

いよいよ2021年度が始まりましたね。おはなし会をすることがあるPTA活動があるかもしれません。まずは気楽に、子どもと一緒に絵本を楽しんでみませんか?自分のお子さんが好きな絵本でいいんです。自分が好きな絵本でいいんです。でも、初めてだと「どんな本…

山口県立図書館の読書セミナーに参加しました(2021.3.13)

わたしのあのこ あのこのわたし (わたしたちの本棚) [ 岩瀬 成子 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 小学校からご案内をいただき、山口県立図書館で開催された読書セミナーに参加しました。講師は岩国市在住の岩瀬成子先生で「子どもの本を書くということ」…