Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『はらぺこサンタのクリスマス』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ はらぺこのサンタクロースですが、プレゼントを配りに行かなきゃいけません。 はらぺこサンタが見たものは...? クリスマスの時期にぴったりの楽しい絵本です。 作者のはらぺこめがねさんの食べ物の絵が素晴ら…

読み聞かせ絵本 『十二支のお節料理』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約2分半あらすじ お正月の準備をするために、年神さまは動物たちにいろいろな役を与えました。 ねずみは正月飾りの準備と餅つきをします...。 6年生の読み聞かせに使いましたが、1年生でも大丈夫そうな内容です。次の読み…

読み聞かせ絵本 『キーウの月』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ キーウの月はローマと同じなのかな...? 6年生の読み聞かせに使いました。 タイトルからすると、深刻な絵本なのかなと思ってしまいましたが、実際はそんなことはなく、ほのぼの系の絵本でした。 けれど、「…

読み聞かせ絵本 『サンタクロースっているの? ほんとうのことをおしえてください』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約8分あらすじ 「サンタクロースっているんでしょうか?」 こんな手紙がニューヨーク・サン新聞社に届きました。 その返事が社説として掲載されました... 今回は6年生への読み聞かせということで、ちょっと難しめ(?)の絵…

読み聞かせ絵本 『ゆうたはともだち』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ ゆうたと犬の「オレ」は違うけど、ともだち 今回は、学校の読み聞かせではなく、保護猫団体とのコラボ企画で、街中の施設での読み聞かせとなりました。 いつもとは違って、小学生以下の幼児さんへの読み聞か…