Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2021-01-01から1年間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『ノラネコぐんだん おばけのやま』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ ワンワンちゃんのお団子屋さんに忍び込んだノラネコぐんだんたち。おいしそうなお団子をたくさん作ります。けれど、お団子は風に乗って飛ばされてしまい...。 5月に休止した読み聞かせがやっと復活しました!…

読み聞かせ絵本 『かける』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ かけます、かけます、いろいろなものを……。 著者のはらぺこめがねはご夫婦で活躍されているユニット名だそうです。食べることが大好きで「食べ物と人」をテーマに活動されているだけあって、絵本の食べ物がと…

読み聞かせ絵本 『ネコリンピック』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ ネコリンピックはよーいどんで走らなくてもいいんだってにゃー。 運動会が近いということでこの本を選びました。1年生に読み聞かせしましたが、一文ずつに「わー、ずるーい!」という声があがり、にぎやかな…

読み聞かせ絵本 『すきなこと にがてなこと』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分半あらすじ ぼくはスポーツが好きだけど、みんなの前で発表するのは苦手。そんなときは話すのが大好きなりんちゃんが助けてくれる。そんなりんちゃんは動物が苦手だけど……。 内容も絵のタッチも道徳の教科書みたいです…

読み聞かせ絵本 『パンどろぼう』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分半あらすじ パンをかついで逃げるパンどろぼう。パンどろぼうはパンが大好きなのです。ある日、森の中で「世界一おいしいパン屋」を発見して、味見のためにパンを盗むのですが……。 絵本のパンがとってもおいしそうです…

読み聞かせ絵本 『キャベツがたべたいのです』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分半あらすじ お花畑で花のみつを吸うチョウチョたち。ところが青虫時代のキャベツの味を忘れられないチョウチョたちもいます。彼らはやおやへ行ってキャベツを食べようとしますが、キャベツは食べられません。やおやのお…

読み聞かせ絵本 『まどのむこうのくだものなあに?』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ まどの向こうに見えている果物はなんでしょう? 読む部分はタイトルだけです。いわゆる仕掛け絵本で、一部分だけ見えている果物を当てる絵本です。時間は3分としていますが、子どもたちの反応しだいで、時間…

読み聞かせ絵本 『ねこはるすばん』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約4分あらすじ 人間が出て行って、猫は留守番。と思いきや、猫はどこかへ出かけて行きます。 留守番させられた猫が猫の世界へ出かけていくユーモア絵本です。個人的には面白い一冊でしたが、なぜか子どもの反応はイマイチで…

読み聞かせ絵本 『コロナウイルスのコロナッチとぼく』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ お母さんはいつも「手を洗いなさい」「マスクをしてね」って言うんだ。でも、うるさいからマスクをはずしちゃおうかな、と思っていたら、おかしなやつがぼくの目の前に現われて……。 今まさに!の絵本です。コ…

低学年向きのおはなし会におすすめの本(2021年度)

いよいよ2021年度が始まりましたね。おはなし会をすることがあるPTA活動があるかもしれません。まずは気楽に、子どもと一緒に絵本を楽しんでみませんか?自分のお子さんが好きな絵本でいいんです。自分が好きな絵本でいいんです。でも、初めてだと「どんな本…

山口県立図書館の読書セミナーに参加しました(2021.3.13)

わたしのあのこ あのこのわたし (わたしたちの本棚) [ 岩瀬 成子 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 小学校からご案内をいただき、山口県立図書館で開催された読書セミナーに参加しました。講師は岩国市在住の岩瀬成子先生で「子どもの本を書くということ」…

読み聞かせ絵本 『ウィルとはるのおきゃくさん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約12分あらすじ もうすぐ春がやってきます。ウィルと仲間たちはお客さんを迎えるために準備をしようとしますが、仲間たちはすぐには起きません。先に起きた仲間が疲れると、次の仲間を起こしますが、最後まで寝ている仲間が…

プロによる読み聞かせの勉強会に行ってきました(2021.2.17)

2月17日に声優やナレーターのお仕事をされている田丸 楓さんの読み聞かせ勉強会に行ってきました。遅くなりましたが、タメになったことを書き留めておきます。 これだけはやってほしい 読み聞かせって、自分が楽しむものではないですよね。必ず相手がいるこ…

読み聞かせ絵本 『きこえる?』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ きこえる?いろいろな音が…… 文字がとても少ない絵本です。ですが、そのぶん、じっくり絵を見せる必要があります。絵を読む絵本とでもいったほうがいいでしょう。ポエジーな絵が子どもたちの想像力をかきたて…

読み聞かせ絵本 『しあわせなときの地図』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ 戦争が起こったため、ソエは町を離れなければならなくなりました。町を離れる前の晩、ソエは町の地図を広げて、いろいろなことを思い出します。 3年生の読み聞かせに使いました。低学年には話が単調な気がし…

読み聞かせ絵本 『はんぶんこ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約2分半あらすじ いろんなものを動物たちがはんぶんこ いろんな動物たちがいろいろなものをはんぶんこにします。 うまくできたものもあれば、できないものもあり...。 ユーモアがあって、楽しい絵本です。 ちょっとしたおや…

読み聞かせ絵本 『ながいながいねこのおかあさん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ 子猫のお母さんはとっても長い猫です。 ある風の強い日、子猫はお母さんのおしりのところまで飛ばされてしまい... うちで、昨年迷子の猫を保護したら子猫を産んだのです。だから余計にこの絵本に感情移入して…

読み聞かせ絵本 『このあいだになにがあった?』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 最初の写真と最後の写真の間には何があった? 某テレビ番組でカズレーザーさんがおすすめしていたので、読んでみました。 「読んで」という表現はおかしいですね。クイズ的要素の多い写真絵本です。 「ピタゴ…

読み聞かせ絵本 『つるかめつるかめ』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ 「つるかめつるかめ」「まじゃらくまじゃらく」「とーしーとーしー」 おまじないの絵本です。つるかめ算の本ではありません。 ストーリーは特にないのです。 言葉だけでは子どもたちには謎の本ですが、絵のダ…

読み聞かせ絵本 『カレーライス』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ お肉やお野菜を切って、カレーライスをさあ作ろう! カレーライスができるまでの手順をやさしい言葉と絵で説明しています。 「幼児絵本シリーズ」だけあって、難しい言葉もないし、ひねりもなく、淡々とカレー…

読み聞かせ絵本 『くいしんぼうのサンタクロース』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ 秋のサンタさんはスポーツや芸術に挑戦しようとしますが、となかいのルドルフは首をかしげています。だって、いつも失敗しているから。 結局サンタさんは「食欲の秋」を選んで、森に食べ物を探しに行きます。…