Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『ぴぽん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ オノマトペのみの絵本です。 ストーリーはありません。 「ぴぽん」とか「たと」とかのナゾのオノマトペとともに、絵があります。 でも、その音のリズムが絵にぴったりなんです。 4年生の読み聞かせでしたが…

読み聞かせ絵本 『ひよこは にげます』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ ひよこがにげます... ひたすらひよこが逃げる絵本です。 低学年向きかなと思ったのですが、時間調整のため、今回は3年生への読み聞かせです。 「どうかな?」と思ったのですが、意外にも好評でした。 「何…

読み聞かせ絵本 『ひー』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ ヒョウがヒヒを追いかけます。 その間にワニが出たり、ゾウに飛ばされたり... 一昨年前に山口県立図書館の新刊展示に行ったときに見つけていた本です。 ずいぶんと時間が経ちましたが、やっと読むことができ…

読み聞かせ絵本 『プレッツェルのはじまり』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約13分あらすじ ある国にとんがった屋根の家の町がありました。 一番とんがっていない屋根はパン屋さんでした。 一番とんがっている屋根はお城で、そこに住む王様と女王様はパン屋のロールパンが大好きでした。 ある日、パン…