Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『くまがまく』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ くまがまく たねをまくくまはまく みずをまく 「くまがまく」が回文なので、ほかの文も回文かと思った子どももいましたが、くまがいろんなものをまいていく絵本です。けむにまいたり、「幕」になったり、「ま…

読み聞かせ絵本 『パンダのパンやさん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ パンダのパン屋さんは大人気。早めのお昼ご飯を食べたら、町のみんなにパンの配達をします。 私は食べ物系の絵本が大好きなので、こういう絵本はけっこう心に残ります。パンダが作るパンはロールパン・食パン…

図書ボランティアの会の名称が「おひさま」に決定しました!

これまでに、図書ボランティア立ち上げについての記事を書きましたが、いよいよ会の名称が決定しました。名前は「おひさま」です。 じつは私たちの前に、読み聞かせ団体「おひさまマムズ」がありました。ところが、何らかの事情で続けられなくなったそうで、…

読み聞かせ絵本 『しんごうきピコリ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 青は「進め」、黄色は「止まれ」、赤は「絶対に止まれ」じゃあ、信号機がピンクになったら……。 「こんなこと、あるわけない」のが想像の世界。ということで、この絵本は楽しい想像にあふれています。信号機の…

読み聞かせ絵本 『おしっこちょっぴりもれたろう』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ いつもパンツにおしっこがちょっぴりもれてしまうもれたろうくん。お母さんに見つかると怒られちゃうから、冒険に出かけます。自分と同じもれたろうがいないかなあと探しまわりますが……。 この本をバッグから…

読み聞かせ絵本 『まってる』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ ぶたくんとうさぎくんがみちばたで出会いました。二人は話し込むために木のかげに座りましたが、うさぎくんは畑に水やりをするのを思い出しました。うさぎくんは水やりが終わるまでぶたくんに待っててもらうよ…

読み聞かせ絵本 『どっちからよんでも』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ さあ いい目覚め いい朝 さあいいめざめいいあさ いわゆる「回文」をたくさん紹介した本です。 4年生は(たぶん)真剣に聞いていたのでしょうね。教室は静まりかえっていました。 1年生は楽しんでくれました…

読み聞かせ絵本 『あしたはきっと』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ あしたはきっと 空がみえるよ ひょっとすると青空かも 「あしたはきっと」というタイトルと同じフレーズで、ほとんどの文が始まります。 文というより、詩といったほうがぴったりくるかも。 1年生と4年生の…

読み聞かせ絵本 『十二支のおはなし』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約9分あらすじ ある年の暮れ、神様が動物たちを集めて「ごてんにごあいさつに来た順に、1年間、大将にしてあげよう」とおっしゃいました。 動物たちは喜んで、大将になるためにごてんへ向かいます。 年明け最初の読み聞かせ…