Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『つかまえた』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ 僕は川に泳ぐ魚を捕まえた。 草の上で寝ていたら魚が死にかけていて... 田島征三さんの絵が印象的な絵本です。 絵に破壊力があるという感じで、子供たちはちょっと怖がっていました。 でも、こんな絵もたまに…

読み聞かせ絵本 『うみへいったちいさなカニカニ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約8分あらすじ 岩のくぼみにすんでいる小さなカニカニと大きなカニカニ。 ふたりは初めて海へ出かけます。 初めて海を見た小さなカニカニはちょっと怖がりますが... 色紙を貼り付けたような絵がとても印象的です。 「カニじ…

読み聞かせ絵本 『へいわとせんそう』

おすすめ度 ★★★★★読み聞かせ時間 約3分あらすじ せんそうとへいわって... 文は谷川俊太郎さん、絵はNoritakeによる絵本です。 とても簡単だけど、力強い絵と文です。 モノクロなのが、さらに想像力をかき立てます。 この本は図書室にもあったのですが、「読…

読み聞かせ絵本 『ふたりのひとりたび』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ 一人旅に出たキツネについてくるのは青い鳥。キツネはついて来るなと言いますが... 写真と絵を組み合わせた珍しい絵本です。 子供たちも「すごい!本物みたい!」と言っていましたが、写真だから本物ですよね…

読み聞かせ絵本 『みたらみられた』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ 動物たちを見たら、見られた... 基本的に「見たら」「見られた」というページの組み合わせなので、読むのはとても簡単です。 作者の竹上妙さんは牧場の牛を見て、この絵本の着想を得たそうですが、さすがに牛…

読み聞かせ絵本 『おこだでませんように』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ いつも怒られているばかりの「ぼく」。ちゃんと理由があるのに、おかあちゃんも先生も聞いてくれない。 七月七日の七夕にあるお願いをしてみたら... かなり有名な絵本なので、知っている人も多いと思います。…