Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『ながいながいねこのおかあさん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ 子猫のお母さんはとっても長い猫です。 ある風の強い日、子猫はお母さんのおしりのところまで飛ばされてしまい... うちで、昨年迷子の猫を保護したら子猫を産んだのです。だから余計にこの絵本に感情移入して…

読み聞かせ絵本 『このあいだになにがあった?』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 最初の写真と最後の写真の間には何があった? 某テレビ番組でカズレーザーさんがおすすめしていたので、読んでみました。 「読んで」という表現はおかしいですね。クイズ的要素の多い写真絵本です。 「ピタゴ…

読み聞かせ絵本 『つるかめつるかめ』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ 「つるかめつるかめ」「まじゃらくまじゃらく」「とーしーとーしー」 おまじないの絵本です。つるかめ算の本ではありません。 ストーリーは特にないのです。 言葉だけでは子どもたちには謎の本ですが、絵のダ…

読み聞かせ絵本 『カレーライス』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約3分あらすじ お肉やお野菜を切って、カレーライスをさあ作ろう! カレーライスができるまでの手順をやさしい言葉と絵で説明しています。 「幼児絵本シリーズ」だけあって、難しい言葉もないし、ひねりもなく、淡々とカレー…

読み聞かせ絵本 『くいしんぼうのサンタクロース』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ 秋のサンタさんはスポーツや芸術に挑戦しようとしますが、となかいのルドルフは首をかしげています。だって、いつも失敗しているから。 結局サンタさんは「食欲の秋」を選んで、森に食べ物を探しに行きます。…