Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『二平方メートルの世界で』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約15分あらすじ 北海道の大学病院に入院している私は、縦約2メートル、幅約1メートルのカプセルみたいな空間で過ごしている。 命に関わる病気ではないけれど、孤独感もある。 ある日、ふとしたことでセンターテーブルの下…

読み聞かせ絵本 『おはいんなさい えりまきに』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分半あらすじ りっちゃんはいつも外で遊んでいますが、雨の日にえりまきを編みます。 何日も編んで、雨がやんだある日、長い長いえりまきが出来上がりました。 りっちゃんはえりまきを巻いて、目だけ出してでかけます... …

読み聞かせ絵本 『スマイルショップ』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約4分半あらすじ ぼくの初めての買い物!何を買おうかなあ... 「スマイルショップ」ってなんのお店か、気になります。 絵を見ればわかりますが、お話だけではわかりにくいかも。 子どもたちもわかったのか、わからなかったの…

読み聞かせ絵本 『おもち』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ おもちを焼きましょう。どんなおもちができるかな? おいしそうなおもちを焼いて、いろいろな食べ方を紹介する絵本です。 磯部焼きのところでは、「お醤油に砂糖を入れないの?」とか、おうちでどんなふうにし…

読み聞かせ絵本 『王さまのお菓子』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約13分あらすじ 小さな陶器でできたお人形のミリーは、ケーキ屋さんのブランさんから「さあ行っておいで」と言われて、パイの中へ... フランスのお菓子「ガレット・デ・ロワ」のお話です。 「ガレット・デ・ロワ」は新年に食…

読み聞かせ絵本 『おんなじ だあれ?』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約1分半あらすじ のぞいた穴から見えるのは、だれとだれ? いわゆる「仕掛け絵本」です。絵のタッチもほんわかしていて、見やすいです。 穴といってもいろんな形があって、面白いです。 次のページに二匹の動物がいて、似た…