Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2024-01-01から1年間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『コッケモーモー!』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約3分半あらすじ ある朝、おんどりが「コッケーモーモー」と鳴きました。 それを聞いた牛は「モーモーは牛の鳴き声よ」と言います。 またおんどりは鳴こうとしますが... 有名な絵本なので、「次は○○よ」と先読みする子がいま…

読み聞かせ絵本 『ステーき 12のおいしい木のはなし』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ 12ヶ月のいろいろなおいしい「き」を紹介しています。 まず、本を見せたところで「おいしそう!」の声が! 一ヶ月ごとに「き」に関連する食べ物が出てくるので、「次は何かな?」と問いかけながらページをめく…

読み聞かせ絵本 『はなさかじいさん』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ むかしむかし、あるところに働き者のじいさまとばあさまが二人っきりで暮らしていました。 ある日、ばあさまが川に洗濯に行くと漆塗りの立派な箱が流れてきました。 箱の中には一匹の真っ白い子犬が入ってい…

読み聞かせ絵本 『きつねとうさぎ』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ きつねは氷でできた宮殿に住んでいて、うさぎは木の皮でできた家に住んでいました。 きつねはうさぎの家を見て「きたない家だこと。私の家は氷の宮殿なのさ」と言いますが、春がきて、氷の宮殿は溶けてしまい…

読み聞かせ絵本 『せんそうがやってきた日』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約6分あらすじ 戦争が始まった日には花が咲き、お父さんは弟に子守唄を歌い、お母さんは朝ごはんを作って学校へ送ってくれた。 ランチタイムが終わると戦争がやってきて... 戦争関連の本ですが、読みやすい絵本でした。 今回…

読み聞かせ絵本 『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分半あらすじ ひでくんはおしっこがしたくて、デパートに駆け込みます。 あわてものの受付のお姉さんは「おしっこは扱ってない」と言うし、案内されたトイレは工事中。 エレベーターに乗って三階のトイレに向かいますが..…

読み聞かせ絵本 『エイモスさんがかぜをひくと』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ エイモスさんは朝ベッドから起き出し、シリアルと紅茶の朝食をとって、動物園へ向かいます。 動物たちはエイモスさんを待っています。 ゾウとはチェスをし、カメとはかけっこをします。 ところがある日、エイ…

読み聞かせ絵本 『おかしなゆき ふしぎなこおり』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 冬には雪が降ったり、水が凍ったりします。 雪や氷はいろいろな姿を見せます。 冬の定番といっていいほど、読み聞かせを続けてきた方ならご存じの写真絵本ではないでしょうか。 数年前に読み聞かせの会合で、…

読み聞かせ絵本 『ホッキョクグマのプック』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ カナダで生まれたホッキョクグマの赤ちゃん。 お母さんは赤ちゃんにプックという名前を付けました。 少し大きくなったプックは巣穴から出て、いろいろな動物たちに出逢います... 絵と赤ちゃんクマがとっても…

読み聞かせ絵本 『チキンライスがいく。』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約2分半あらすじ チキンライスが歩いていきます。 いろいろなものに出会います。 「チキンライスが歩く」という奇想天外で、ユーモラスな絵本です。 安定の「はらぺこめがね」さん作なのです。 今回も、読んでいる人も、聞い…

読み聞かせ絵本 『ねこのラーメンやさん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約4分半あらすじ ねこのマオさんは、ラーメン屋さんです。 にぼしと鰹節で、こだわりの出汁をとり、ラーメンを作ります。 たくさんの猫たちがマオさんのラーメン屋さんでおすすめのカツオラーメンを注文します。 冬のおすす…

読み聞かせ絵本 『のせのせ せーの』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約2分あらすじ 「のせのせ せーの」でページをめくると.... 1回見ただけでは、よくわからない絵本です。 子供たちには「よく見ないとわからないからね」とは言ったのですが、やはり「ポカーン」といった感じでした。 あんま…

読み聞かせ絵本 『あかり』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ 生まれてはじめてろうそくが照らしたのは、生まれたばかりの赤ちゃんとその家族。 ろうそくは赤ちゃんの成長とともに、あかりを照らしていきます。 絵も物語も、とても静かで暖かい印象の絵本です。 季節を選…