Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ絵本 『うどんのうーやん』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約7分あらすじ きつねうどんの注文が入ったうどん屋さん。 うどんのうーやんが配達に出かけます。 ところがネコに半分食べられたり、メザシに入られたり、大騒ぎ。 お客さんのところにとどいたときには... 岡田よしたかさん…

読み聞かせ絵本 『トリックオアトリート』

おすすめ度 ★★★☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 今日はハロウィン! みんなで仮装をして出かけます。 合言葉は「トリックオアトリート。おかしをくれなきゃいたずらするぞ!」 4人はいろんな場所を回りますが... もうすぐハロウィンということで、この絵本…

読み聞かせ絵本 『おいものもーさん』

おすすめ度 ★★☆☆☆読み聞かせ時間 約5分あらすじ 畑からおいものもーさんが出てきました。 おうちを見つけて、本を読んで勉強していましたが、ある日、タコがやってきて... 面白い絵本だと思いました。 面白い絵本はやっぱり関西弁なのです。しかし、関西人で…

読み聞かせ絵本 『しばてん』

おすすめ度 ★★★★☆読み聞かせ時間 約10分あらすじ 捨て子のたろうは村人たちに育てられた。 秋祭りの日のすもう大会で、村の若者たちを投げ飛ばしたが、若者たちが足腰が立たなくなって野良仕事に出られなくなってしまった。 村のみんなは「たろうは化け物の…