Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『あかり』

おすすめ度 ★★☆☆☆
読み聞かせ時間 約10分
あらすじ

生まれてはじめてろうそくが照らしたのは、生まれたばかりの赤ちゃんとその家族。

ろうそくは赤ちゃんの成長とともに、あかりを照らしていきます。

 

絵も物語も、とても静かで暖かい印象の絵本です。

季節を選ばないとは思いますが、寒い時期が似合います。

10分とちょっと長めだし、お話もしんみりしたものなので、いつか高学年に読みたいと思っていて、やっと5年生の読み聞かせに入れたので、この本を選びました。

子供にはこのしっとりとした感じは難しいかな、と思っていたのですが、後半になるにつれて、真剣な眼差しで聞いてくれました。(逆に言うと、前半はゴソゴソする子もいたわけですが...)

意外に手応えはありましたが、お話の起伏はそれほどではなく、途中で口が回らないような言い回しが2、3ヶ所あって、けっこう読み聞かせには苦労しました。

というわけで、★は2つです。

子供よりも大人の方にオススメしたい一冊です。