Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ねこのラーメンやさん』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約4分半
あらすじ

ねこのマオさんは、ラーメン屋さんです。

にぼしと鰹節で、こだわりの出汁をとり、ラーメンを作ります。

たくさんの猫たちがマオさんのラーメン屋さんでおすすめのカツオラーメンを注文します。

 

冬のおすすめ絵本のカテゴリーに入れましたが、ラーメンの美味しくなる時期に読むといいと思います。秋のちょっと寒くなったときとか...

ネコの絵はちょっとブサカワ風味ですが、それがまた良い味を醸し出しています。

カツオブシを削る場面では「血が出てる!」という子がいましたが、ネコの血ではなく、カツオブシの中身なんですよね。

ネコたちが出来立てのラーメンを食べられないシーンには「わかった!」という子が何人かいました。

楽しく読めましたが、ややウケということで、★は3つです。

最後のオチには「そんなはずない」という子もいましたが、現実になったら楽しそうです。