Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『おしろとおくろ』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約5分
あらすじ

まっしろなおしろじいさまとまっくろなおくろじいさま。

白と黒でいざ勝負!

 

『そうだソーダ』を読んで「面白いな〜」と思い、丸山誠司さんの絵本をチョイスしました。なぜか子どもたちは私が教室に入るなり「あったかソーダ」と言っています。前に読んだ本を覚えているんですね。

『そうだソーダ』はひたすらダジャレで押してくる感じですが、『おしろとおくろ』はユーモア満載の絵本です。

子どもたちも楽しそうに聞いていました。

ただ、笑いの文字を読むタイミングがつかめず、飛ばしてしまいました。

ちょっと読みにくいところがあったので、★は4つです。

 

丸山誠司さんの絵本はこちらもおすすめ

ohanashikai.hatenablog.com