Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『こすずめのぼうけん』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約7分
あらすじ

お母さんスズメと暮らしていた子スズメに羽が生えてくると、お母さんスズメは飛び方を教えました。

石垣のところまでの練習でしたが、子スズメは飛ぶのが面白くなって、どんどんと飛び続けます。

ところがだんだん羽が痛くなり、頭も痛くなってきました。

子スズメはどこかで休もうとして、巣を探すのですが...

 

有名な名作なので、知っている子もいました。ネタバレしそうになったので、「わかっててもだまってね」とお願いをしてから読み始めました。

繰り返しのお話は子供たちが大好きですが、この本も真剣に聞いてくれました。

穴の空いた巣には「リスじゃない?」と言っていましたが、答えが違ったので「あ〜、違った!」と大騒ぎ。

でも、次のページに進むとすぐに静かになりました。

良い絵本は続きを知りたくて子供たちが静かになりますが、この絵本もその典型例です。

ウケはそれほどではないので、★は4つにしました。

春にぴったりの絵本ですが、オールシーズン大丈夫です。

特別支援にはちょっと自信がありませんが、すべての学年で大丈夫そうなので、しばらくこの絵本を読みたいと思います。