Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ジョナスのかさ』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約7分
あらすじ

雨の多いロンドン。1750年くらいまでは、誰も傘をささなかった。

雨が降ったときは、家にいるか、馬車で出かけるか、ただ濡れるにまかせるか。

しかし、ジョナス・ハンウェイはそれが気に入らない。

雨の降らない土地をめざしたジョナスが見つけたものは...

 

梅雨時期にぴったりの絵本です。

ちょっと伝記っぽいので、低学年には難しいかな、ということで、3年生の読み聞かせに使いました。

わりと最初から真剣に聞いていましたね。

「雨の日は家から出ない」というところでは「引きこもりやん」という感想が...。

そして、なぜかカツラが濡れるところに反応がありました。

最後に「これ、本当の話らしいよ」と言うと「え〜っ」というどよめきが起こりました。傘をささないことによほどびっくりしたんでしょうね。

子供たちより、先生のほうが一生懸命聞いていたのが印象的でした。

反応は悪くなかったですが、低学年には難しいかな、ということで★は3つにしました。