Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ホタルのアダムとほしぞらパーティー』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約5分
あらすじ

恥ずかしがり屋のホタルのアダムはドキドキするとお腹が光っちゃう。

星空パーティーの夜もカミナリの音に驚くアダムでしたが...。

 

作者の虫愛を十分に感じる絵本です。

アニメで放送されているらしく、知っている子も多かったです。

お話は予定調和的な感じがありますが、こういうのは子供たちの好物だと思います。

みんな一生懸命に聞いていました。

絵はいかにもアニメって感じです。

暗いところで光るしかけのあるページがありましたが、教室での読み聞かせではそれはわからず残念。

反応は悪くないし、読み聞かせも難しくないのですが、何か足りない...ということで★は3つにしました。

これが第一弾で、同じシリーズの絵本がたくさんあるようです。

いろいろとありましたが...がんばれ!香川照之さん!