Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ねこはるすばん』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約4分
あらすじ

人間が出て行って、猫は留守番。と思いきや、猫はどこかへ出かけて行きます。

 

留守番させられた猫が猫の世界へ出かけていくユーモア絵本です。
個人的には面白い一冊でしたが、なぜか子どもの反応はイマイチでした。クラスにもよるのかもしれないので、ほかだと違う反応になるかもしれません。
猫の世界にいる猫の表情が面白いです。猫を飼っている人なら「あー、わかる!」というページがたくさんあります。
文章は1ページに1行程度と、かなり読みやすいので、読み聞かせ初心者にもおすすめです。