Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『コロナウイルスのコロナッチとぼく』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約7分
あらすじ

お母さんはいつも「手を洗いなさい」「マスクをしてね」って言うんだ。
でも、うるさいからマスクをはずしちゃおうかな、と思っていたら、おかしなやつがぼくの目の前に現われて……。

 

今まさに!の絵本です。コロナがおさまったら、需要がなくなるかも(?)
わかりやすい語り口なので、年中さんからでも大丈夫と思います。
ウイルス対策の基本である「手洗い」「うがい」「顔をあらう」「マスクをする」の4つについて、わかりやすく説明しています。
手洗いのところは読んでいると、一生懸命まねをしている子どもがいました。
コロナだけでなく、ウイルス病の予防全般に使える絵本だと思うので、コロナがおさまったあとも、「コロナッチ」ではなく「ウイルスッチ」みたいな名前に変えて、ウイルス病予防対策の基本の絵本として読み続けられるといいなあと思いました。インフルエンザも同じことですからね。

[rakuten:mainichigenki:10001386:detail]