Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ネコリンピック』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約3分
あらすじ

ネコリンピックはよーいどんで走らなくてもいいんだってにゃー。

 

運動会が近いということでこの本を選びました。
1年生に読み聞かせしましたが、一文ずつに「わー、ずるーい!」という声があがり、にぎやかな読み聞かせになりました。
ほのぼのとした内容ですし、1ページ当たりの文章が短いので、初心者でも読み聞かせがしやすいと思います。
「何番でもいい」という文は、運動ぎらいの子にちょっと安心させてあげられるかなあ。
本家のオリンピックはたいへんですが、ネコリンピックはほんわかしますね。