Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ひよこは にげます』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約1分半
あらすじ

ひよこがにげます...

 

ひたすらひよこが逃げる絵本です。

低学年向きかなと思ったのですが、時間調整のため、今回は3年生への読み聞かせです。

「どうかな?」と思ったのですが、意外にも好評でした。

「何から逃げてるのかな?」とか、「絵がカラフル!」などの発言が飛び出してきて、この絵本にとても興味を持ったことがわかります。

文章はとても簡単なんだけど、子どもたちにはいろいろと引っかかりがあったんでしょうね。五味太郎さんの絵本は、なにか子どもを惹きつけるものがあるようです。

文章も短いので、読むのもとてもラクで、楽しいです。読み聞かせ初心者にもオススメです。

また読みたいと思ったので、★は4つにしました。

この絵本をモチーフにした文房具もあるんですね。かわいい!