Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ひー』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約1分半
あらすじ

ヒョウがヒヒを追いかけます。

その間にワニが出たり、ゾウに飛ばされたり...

 

一昨年前に山口県立図書館の新刊展示に行ったときに見つけていた本です。

ずいぶんと時間が経ちましたが、やっと読むことができました。

珍しい縦開きの本で、その特性を生かしたダイナミックな絵が目を引きます。

子どもたちも「目がすごい!」とか、動物をデフォルメした絵に興味を持ったようです。

こういう絵本は絵をしっかり見せたいのだけれど、着席形式の読み聞かせではなかなか難しい...。早く以前の読み聞かせスタイルに戻るといいなあ...。

「ヒヒ=マントヒヒ」がわかる子が少なかったのは、意外でした。

楽しい絵本ではあるのですが、ワアッとウケる感じの絵本ではなかったので、★は3つにしました。