Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ホッキョクグマのプック』

おすすめ度 ★★☆☆☆
読み聞かせ時間 約10分
あらすじ

カナダで生まれたホッキョクグマの赤ちゃん。

お母さんは赤ちゃんにプックという名前を付けました。

少し大きくなったプックは巣穴から出て、いろいろな動物たちに出逢います...

 

絵と赤ちゃんクマがとってもかわいい絵本です。

クマの赤ちゃんの冒険物語といった感じで、既視感はありますが、まあまあ楽しめますし、ストーリーが頭に入りやすいので、読みやすいです。

が、「おっぱい」のワードに子供たち(3年生)が反応しすぎて、全体的にザワザワしてしまいました。

「プック」という名前も、どういうわけか、笑いを誘いすぎて、落ち着いて聞く雰囲気ではなくなってしまいました。

クラスの状況にもよるのかもしれませんが、ちょっと残念な結果に終わってしまいました。

ということで、★は2つです。

長いですが、1年生のほうが向いているのかもしれません。