Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『おかしなゆき ふしぎなこおり』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約5分
あらすじ

冬には雪が降ったり、水が凍ったりします。

雪や氷はいろいろな姿を見せます。

 

冬の定番といっていいほど、読み聞かせを続けてきた方ならご存じの写真絵本ではないでしょうか。

数年前に読み聞かせの会合で、グループ討議をしていたときにおすすめ絵本として紹介されました。私も読んでいたので、グループ推薦の絵本として取り上げさせてもらいました。

今まで紹介していなかったので、今回改めて4年生に読んでみましたが、やっぱり反応が良かったです。

雪国ではないので、物珍しさもあるのかもしれませんが、雪国でもなかなか見られない風景もあるのではないでしょうか。どの写真もきれいで、ずっと見ていたくなります。

絵本の写真に「どうやってできたの?」など、思わず疑問の声を漏らす子供もいて、雪や氷の造形に興味を持った子が多くいました。

冬には何度でも繰り返し読みたくなる一冊です。