Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『エイモスさんがかぜをひくと』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約5分
あらすじ

エイモスさんは朝ベッドから起き出し、シリアルと紅茶の朝食をとって、動物園へ向かいます。

動物たちはエイモスさんを待っています。

ゾウとはチェスをし、カメとはかけっこをします。

ところがある日、エイモスさんは風邪をひいてしまいました。

動物園で待っていた動物たちは...

 

司書の先生おすすめの風邪の時期にぴったりの絵本です。

「風邪のときにどう過ごすか、子供たちにわかりやすいですよ」とおっしゃっていただいたのですが、それよりも奇想天外なお話に子供たちが驚いていました。

風邪を引いたエイモスさんを心配して動物たちがとった行動に、思わず「ヤバい!」と言ってしまう子供が続出!!

お話も簡単だけど楽しいし、読みやすい。絵だけのページもあるので、読み手がちょっとお休みできるのもいいですね。

風邪引きさんが増えてくる前に読むといいかもしれません。