Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『王さまのお菓子』

おすすめ度 ★★☆☆☆
読み聞かせ時間 約13分
あらすじ

小さな陶器でできたお人形のミリーは、ケーキ屋さんのブランさんから「さあ行っておいで」と言われて、パイの中へ...

 

フランスのお菓子「ガレット・デ・ロワ」のお話です。

ガレット・デ・ロワ」は新年に食べるお菓子なんですね。

ミリーは「フェーヴ」というパイの中に入れられる陶器のお人形ですが、それがいろんなことを考えているという設定が面白いです。

日本にはない新年のお話で、外国のお正月ってこんな感じなんだと子供たちもわかるのでは?

ただ、「ガレット・デ・ロワ」を食べたことがないと、アーモンドクリームやパイの香りが伝わりにくいかも。

ちょっと長いし、お話も絵も平板な感じなので、読み聞かせるにはテクニックが必要かもしれません。

少し飽きた様子の子もいたので、★は2つにしました。

おうちでガレット・デ・ロワを食べながら(あるいは食べる前?)に読むと、もっと楽しめる絵本かもしれませんね。