Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『おんなじ だあれ?』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約1分半
あらすじ

のぞいた穴から見えるのは、だれとだれ?

 

いわゆる「仕掛け絵本」です。絵のタッチもほんわかしていて、見やすいです。

穴といってもいろんな形があって、面白いです。

次のページに二匹の動物がいて、似た部分を見せているのですが、意外にも当てるのは難しいです。私も初見では、わからないページがけっこうありました。

1年生に読みましたが、ちょっと苦戦していましたね。

当たるまで待っていると、1分半では終わらないかも。

こういうクイズっぽい絵本は盛り上がります!

時間も短いので、隙間時間に読むのがオススメです。

高学年にはキビしそうですが、読みやすいし、盛り上がったので★は4つにしました。