Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『おもち』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約2分
あらすじ

おもちを焼きましょう。どんなおもちができるかな?

 

おいしそうなおもちを焼いて、いろいろな食べ方を紹介する絵本です。

磯部焼きのところでは、「お醤油に砂糖を入れないの?」とか、おうちでどんなふうにして食べるかがわかったりして、面白かったです。

大根おろしの「からみもち」は、「なに、それ?」って言う子もいて、食べたことがない子もいたようですね。

後ろ表紙にもおもち入りのぜんざいがあるので、しっかりと見せてあげましょう。

「ぜんざいだ!」って見つけて喜んでいる子もいましたよ。

文章も簡単で、幼児からでも大丈夫な絵本です。今回は支援学級で使いましたが、みんな楽しそうに聞いてくれました。

読みやすくて、時間も短いので、読み聞かせ初心者にもおすすめです。

メインの絵本にはならないので★は3つにしましたが、一月に読む隙間時間の絵本には最適です。